2014年4月19日土曜日

東京紀行(日帰り)完結編

きっかけは、増築後に自転車置き場が作れたこと。今までは狭すぎて自転車は諦めていました。高山では、12月から2月くらいまでは雪が降ったりでどうせ乗れないですしね。

妻が乗る、末っ子の保育園の送り迎え用(それも後たった2年くらい)にと、状況的にはいまさらでかなりもったいないことですが、チャイルドシート付の自転車を探し始めました。3月に入ってからのことです。

自分が乗るわけではないのに、私の自転車探しが始まりました。まずはインターネットでの勉強。近所の自転車屋さんに聞いたりもしましたが、普通のブリジストンの自転車くらいしか取扱いがないとのこと。ブリジストンにも「bikke」というけっこうかわいい自転車があるのですが、それよりもネット上で見つけた自転車がとても気に入りました。色が良いのと、フレームの作りやフロントに付けるかごなど、大手メーカーにはない色や作りでした。

で、そのかなり遠方の自転車屋さんとのメールのやり取りが始まったのですが、どうも私には対応がしっくりこない。質問に対しての返答が的確でないので、さらに質問、またも分かりにくい、またも質問・・・いつまで続くんやろ・・・・しまいに嫌な予感がするようになりました。これはきっとうまくいかないパターンだ。私の勘です。

で、後で後悔するくらいならと、あっさり断ってしまいました。注文したわけではないので、迷惑はかけてないはずです。その後、さらにネット上を探しまわりましたが、その自転車屋さんよりオシャレな自転車は一向に見つかりませんでした。

「しまったなー。もう少し我慢すべきやったかなー」
断っておいて、今さらやっぱりお願いしますとは言えないし。

ふと、突然ある人のことが頭に浮かびました。

・・・・・そうだ、岩本さんが居た・・・・

かつて、高山で「カフェやまねこ」という喫茶店を経営、大変な人気店でしたが、5年前にあっさりと閉店して夫婦で猫数匹と東京に行ってしまった岩本さん。コーヒーと同じくらい大好きだった趣味の自転車から、東京の自転車屋の店長をしていると聞いていました。



 
 
懐かしい写真です。8年前です。
カフェやまねこと花の店岩田(当時)は
コラボしてイベントをやっていました。
 


完全に頭に無かったです。頭に浮かんだとしてもロード系の自転車のイメージで、ママチャリとは結びつかなかったです。

昨年、ふらりと店に顔を出してくれて名刺を頂いていたので、突然電話しました。

で、メールのやり取りが始まりました。なんといっても岩本さんだったのでとにかく安心でした。サイトを見たら、ずいぶんとオシャレな自転車屋さん。

ルサイク工房

2晩かけてみっちり勉強しました。こんなオシャレな自転車あるんだ。にわか自転車ファンになりました。ここまでこだわったのなら、徹底的にこだわろう。

それでも岩本さんは冷静で
「ルイガノ、たぶん高山でも取り扱っているところきっとあるからそっちで買った方がいいですよ。あとあとのメンテのこともあるし」

なるほど。少し冷静になりました。気持ちは東京に行っていたので。

で、地元の少し大きめの自転車屋さんに行きました。すごく丁寧な男性の方で、わざわざカタログまでコピーしてくれましたが、在庫も無くメーカーも欠品とのこと。入荷予定もあるはあるが人気なので何とも言えない、とのこと。正直な対応が嬉しかったです。適当なことを言われて頼んでからやっぱり無かったとか言われると困りますよね。

で、無いならしょうがないと、3日後には東京に向かってしまいました。
半分はプライベートなので、日帰りです。

それが今回の旅のメインの目的でした。
岩本さんに久しぶりに会えるのも何より楽しみでした。


 
 
 
かっこイイ自転車屋さんでした。ジャンキーな感じが良いです。



 
 
本当は、このWHEELY LIFT も欲しかった。
画期的だと思う。
 
(岩本さん出てます)
 


 
christiania bikes クリスチャニアバイクスが店頭に。
 
 
BURLEY の実物もかなりやばかった。これで買い物行ったら絶対にかっこイイ。
 
 
Pashley Delibike は、花屋の店頭にあったら絶対にカッコいい。これで配達に行ったら目を引くだろうなー。(店頭に在庫有り。さすがに大きいかな)
 

 
 
 
 
購入した自転車を車に載せてくれる岩本さん。


オンシーズンということもあり、かなり忙しそうで、ゆっくり話は出来ませんでしたが、お気に入りの自転車を大事な友人から買えたことが何よりも嬉しかったです。


東京日帰りはハードだったけど、本当に楽しかった。


末っ子は大喜び。上の2人はうらやましがる。普段がおさがりばかりだから、これくらいはとの親心です。妻の反応が予想通りあっさりでも気にしません。きっと時間をかければ、買った自転車の良さが分かるはずです。



1 件のコメント:

  1. 日帰りだけど、すごく充実してたんだね♪
    いいなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    その行動力、見習わないとね!

    返信削除