2014年4月18日金曜日

東京紀行(日帰り)その4

開店後のIKEA すごい人でした。私はレストラン横で待機していたので、入り口の混雑は知りませんでした。

船橋に比べ、やはりソファやベッドなどの大きい家具は少な目。通路も狭い印象です。その割には来客が多いので場所によっては避けて通らないといけないところも。関連商品を繰り返し見せるところも少なかったような。開店間もないということでスタッフの数は多かったですね。あと、カートの大きさは船橋と同じなので、立川では大きすぎて邪魔な印象でした。(カートはもう少し軽いといいです。大人の男でも重いということはご年配の女性や、妊婦さんは大変でしょう)

客層は、ご年配の方も多く、幅広かったです。初老の女性が「IKEAって洋服も売っているのね!」とおっしゃってましたが、それは家具のイメージを見せるためで、売っては無いです!!突っ込もうかと思ったけどやめました。



 
 
 
本当にオシャレなデザインです。色目が最高です。(写真ではダメですね。実際の色目は綺麗なピンクです)
 
 



 
 
家具を開けると、赤い下地って。色づかいが大胆です。
 



 
 
しかし、なぜスプーン・フォークはセットでしか販売しないのだろう。単品なら買うのに。フォークはいらないけど、スプーンは欲しいとかの要望に応えてない。
 
 
 
 
 
しかし、こういう物は本当に安いです。このカセットボックスは書斎で使っていますが、アスクルや無印の半額~3分の2くらいの価格ですね。しかも、けっこう悪くないです。デザインもオシャレです。各色あります。
 
一例:KASSETT 16×26×15 ¥410(税込)/2ピース 1個200円です。
 
 
 
しかし、ビストロの混み具合がひどすぎでした。
150円のドリンクバーとホットドッグセットがすごいことに。
 
盛り付け放題のケチャップやマスタード、ドライオニオンの辺りがもうひど過ぎです。
利用が多過ぎて、あちこち飛び散り、床も汚れ放題。食べるスペースが無いので立ったまま食べる方が大勢。けっこうな修羅場でした。船橋ではガラガラでしたので、船橋や港北の方が近い方は絶対にそっちに行った方が良いですね。
 
お会計のレジもすごかったです。1列当たり20分~30分ほどは待たされますね。(平日でした)私にとっては何よりも苦痛でした。(待つこと本当に嫌い)本当はもう一度回って買い物がしたかったけど、2回並ぶ気力ゼロ。
 
もうひとつ、私が発見したおそらく正しい情報。
フードマーケットの食材の賞味期限がやたら短いこと。
 
この前、船橋でジャムを買い、自宅でたまたまなにげなく賞味期限を見たら
「え。今月買ったのに今月が賞味期限て・・・・」
しかもけっこう大き目のジャムの瓶。うちは家族が多いので早めに無くなりますが、少人数の家庭は気を付けた方が良いです。
 
今回、その点を少し気を付けてみたら、やはり賞味期限が短いものが多いです。でもって、棚の下の方を取ると、まだ期限の先の商品が。自分だけ良ければいいという考えは嫌いですが、けっこう期限の短い物を普通に売ってしまうIKEAでは、買う方も賢くいった方が良いかと思いました。
 
私の気のせいかなー。気のせいだったらゴメンナサイ。
けど、ジャムって保存食ですよねー。
本国から船便で時間かけて来ているのかしら。
 
ただ、最後の最後まで駐車場はけっこうすいてました。しっかり出る時に1,000円取られましたが。1万円以上も買ったのに。ま、周辺の道路が込み過ぎてしまったら住んでいる方も迷惑ですから、これはいたしかたないかもしれませんね。
 
 
 
2015年に愛知県長久手に開業予定のようですね。
 
 
 
 
 
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿