2014年11月18日火曜日

ぜんざい

ギブスが外れ、天国のような日々を過ごしています。

ただ、ギブスが外れてからのこの4日間ほど、あまりにも寝不足だったせいなのか、寝ても寝ても眠い状態でした。9時に寝て6時に起きるという9時間も寝続けていました。振り返ると、その前の10日間はギブスでのストレスや仕入れもあって、1日2時間~3時間くらいの睡眠時間でした。その分、ブログ更新もよく出来ていましたが。

まだ、右手は完全に伸ばしたり、折りたたんだりは出来ないです。それでも2回目のリハビリで、回復力の早さを先生に褒めてもらえました。怪我をする前に、日ごろから筋トレをしていたおかげもあるようです。

さあ、あと少しで走れるようにもなります。何か、走り出したら、感動して泣いてしまうかも^^;



旬の食材、小豆を煮ることに挑戦してみました。結論からいうと、これはけっこう大変ですね。

1.小豆を洗い、1時間ほど水にさらしておきます。




2.鍋に入れて、沸騰させます。1分ほど煮たら湯を捨てます。(渋きりと言うそうです)


3.圧力鍋に入れて煮ます。途中で少しだけ水を足します。(びっくり水と言うそうです。加熱ムラをなくし、豆が切れたり、皮にしわがよるのを防ぐ役目)


4.圧力をかけます。弱火で15分加熱、その後自然減圧。
 



5.豆が柔らかくなったことを確認して、小さ目の鍋に移します。砂糖(お好み)とひとつかみの塩を加えて適当な甘さになるように煮込んでいきます。


何とか出来ました。初めて作ったので、砂糖の加減が分からなかった。ただ、あちこちのレシピサイトの砂糖の分量よりは明らかに減らしました。甘さ控えめが好きなので。
 


 
花供養でもらったおけそくを使って、ぜんざいを作ります。ちなみに「おけそく」は「お華束」と書くそうです。昨日の宴会で教えてもらいました。



 
 
 
小豆本来の美味さがでました。我が子にも好評でした。小豆って栄養価高いんですよね。

スタッフにも振舞ったらあっという間にもう残り少ない^^;

また最初から作ればいいけど・・・時間かかるしな。

他にも作りたいご飯あるし、めんどーだなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿