2014年11月29日土曜日

柿プリン

柿を沢山頂きました。

ちょっと変わった食べ方で。

アタマの部分を切り取り、中の果肉をくり抜きます。



果肉は種を取ってジューサーに。牛乳と蜂蜜を足します。






くり抜いた柿を器代わりに戻します。冷蔵庫で冷やして完成。





柿プリン。

スタッフにも出した後で自分でも食べてみたけど、これデカそうだけど、さすがに1個を5人では少な過ぎ。2人で1個くらいやったね。ひとくちサイズやったかな、ゴメンな。

最後の方、まだ少し残っている果肉をスプーンでこすり取って食べるのが美味しかった。ヨーグルトとも合いそう。

次女も「かきぷりん、かきぷりん」と喜んで食べてくれたけど、そのままの柿が好きな長男に切って出してあげたら、横で一緒に次女が食べたら

「かき、おいしー!」

って(≧∇≦)
そのままの方が良かったかな?



で、次に柿の果肉をジューサーにかけた後、HM(ホットケーキミックス)と混ぜ、卵や牛乳、アガベシロップなどで焼きドーナツを作ってみたけど、こちらはどうも柿の風味が出なかった。

「焼き」系のスイーツって難しいな。数こなして上手になるのかな。

ちなみに、「焼き」系といえば、この前やった餃子もまた失敗した。

1回目は、野菜(キャベツ)が少なかったようで、若干パサパサ感が。

この前の2回目は、キャベツに白菜まで足したが、逆に白菜からの水分?が出たせいか、若干水っぽさが。皮に巻いている時から水気が出てきた。醤油などの味付けも薄かった。

うちは大量(100個くらい)に作るので、分量が難しい。絶対間違いない分量レシピを作った方がいいかな。


最近、失敗が多くて落ち込んでます。(≧∇≦)



0 件のコメント:

コメントを投稿