2014年11月9日日曜日

続く 後悔の日々

怪我をしてから10日ほど経ちました。私が怪我をしようが、ありがたいことに変わらず仕事は忙しく、怪我の翌日には名古屋仕入れに行かざるを得ませんでした。さすがに店長に付いてきてもらいましたが。

利き腕である右腕が使えないということが、いかに不自由であるか、痛切に思い知らされました。

ご飯は左手で何とか食べました。箸も使えました。ただ、納豆ご飯あたりはさすがにうまく食べれません。(お茶碗が持てないので、犬食いです)仕方なく、食べにくい時はスプーンで食べてます。

字、すぐに困りました。握力は多少は回復してきましたが、ギブスが邪魔で書けません。さすがに左手で書くのもムリ。ペン先を左人差し指でサポートしながらゆっくり書くやり方を編み出しました。普段の倍くらい時間がかかります。PCのマウスは何とか左手で。ただ、キーボードは左手だけだと遅くてイライラしますね。ペンで書くよりはマシですが。このブログも、iPhoneとPCと両方使って書いてます。iPhoneも、片手で文章入力ってけっこう難しいんですよね。右上の方に親指が届かない。そういった意味では昔のガラケーの方が良かったですね。片手でブラインドタッチ出来たくらいですからね。

着替えや風呂は初日から1人で。ただでさえ情けない状態なので、妻にやって貰うのは自分が許せない。ただ、左手で左肩あたりを洗ったり、左腕のシャツのボタンを左手で留めるのは難しいので、最近は子どもたちに助けて貰ってます。娘たちに背中を流してもらえるのは、まさに怪我の功名でした。

マラソン。走れなくなったのはショック過ぎてかなり落ち込みました。秋晴れの晴天の度にブルーになります。試しに次の日に走ってみたけど、10歩とムリでした。

運転。片手運転は、一応、安全運転義務違反で処罰の対象になるので、三角巾から外し、若干ハンドルに添える程度で。ムリをしたらダメなことは百も承知ですが、仕入れだけは行かないとどうしようもないので、休みながら何とか運転しています。店長が気を利かせて、ハンドルに運転補助機を付けてくれました。これが大変に助かり、楽に運転出来ています。

花さし。片腕ではさすがに花束製作はムリです。アレンジメント製作は、3日後にはさし始めましたがさすがに左手1本では少ししか作れないので皆に任せています。左手のみでさすのはかなり疲れるようです。

家事全般。これまた出来ないことが何と多いことか。私の役目だった、洗濯物を干すことも、片手でハンガーのピンチを開いたら、当然洗濯物は同じ手では持てない。洗い物もムリ。何とか頑張っているのがご飯を作ること。左手で包丁を握り、それこそ二次的な事故にならないように細心の注意を払います。さんざん楽しみを奪われ、料理の楽しみまで奪うな!とばかりに片手で頑張っています。

怪我をした翌日が妻の誕生日。もともと仕事の都合で、誕生日会は週明けに延期予定でしたが、せめてケーキくらいはと。仕入れの帰る道すがら、あれこれイメージをしました。ケーキ屋さんに頼めば良いのですが、午後2時からの急な注文でどこが対応してくれるのか。ケーキ屋さんを回る気力もない。

一か八かで



ホットケーキミックスで作れるのは知っていましたが、入っている中身がほぼ一緒だったので家にあったクッキーミックスに卵と牛乳を加えて焼いてみたら、スポンジが出来た!!

これに、市販の生クリーム、缶詰のみかん、バナナ、チョコチップクッキーなどをざざっと載せて完成。サプライズにしたかったので、自分の書斎に材料持ち込んで作った。書斎の机の上がエライことになったけど。



左手1本で作ったから、見た目がさらに悪過ぎ。
 

まぁ、何とか食べれる味だったし、サプライズ出来たから良しとしましょう。

色々と迷惑をかけて、本当にすいません。頑張って早く治します。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿