2014年11月3日月曜日

gardening by sora no iro vol.1

今年の春に増築して新たな作業場と倉庫が出来ましたが、予想以上に建築費用がかさみ、本当はやりたかった店横の駐車場部分の緑地化計画は諦めていました。

ところが、偶然にも小規模事業者への助成金(かなり充実した内容)があることを知り、一か八か応募してみました。事業計画書の提出など、必要書類もたくさんありましたが、商工会議所のI氏のおかげもあり、何とか採択して貰えました。第二回は、かなり狭き門だったようで、嬉しかったです。

さて、助成金があるならと、諦めていた庭作りのイメージを始めました。空の色の建築を全て任せている丸山君に相談し、門造園さんを紹介して貰いました。

何回か打ち合わせを重ね、工期はだいぶ伸びましたが10月初旬に工事が始まりました。





枕木がバランス良く敷かれ、あいだにアンティーク調のレンガが。実に手際の良い仕事です。そしてcm単位の実に細かい作業。





寡黙で実直な感じの職人さん。私たちの仕事もかなり細かい部類ですが、この庭作りというのも大変緻密な作業だと分かりました。実に手際が良いです。空の色を建てて貰った大工さんしかり、プロの仕事は見ていて気持ちが良いです。



2人がかりであっという間です。




探しまくったシンボルツリー、「アオダモ」が植えられました。
アオダモ(青梻、学名:Fraxinus lanuginosa f. serrata)とはモクセイ科トネリコ属落葉広葉樹

人気の樹木です。

続く




0 件のコメント:

コメントを投稿