2014年12月6日土曜日

本日の夕飯

夜中に起きて、ご飯を作るのが定着してきました。もちろん毎日では無いですが。3日おきくらい。





ビーフシチュー。私の単独調理では初の牛肉。しかも丸明の飛騨牛。バターで炒める時、妙に興奮した。

我が家はめったに牛肉食べないんです。特に長男が嫌いで、うちはもっぱら鶏か豚。基本は肉より魚。まぁ、私も特に食べたいとは思わないのですが。けど、1年に1回くらいは、焼肉食べに行きたいと思います。長男に反対されて、廻り寿司になります。




コロイモはすっかり慣れました。




焼きドーナツも、クオリティが上がってきました。時間があったら、チョココーティングまでやりたかった。





小豆から作る赤飯も2回目。1回目は、モチモチした感じが残ったので、改良しました。今回は美味しく出来たと思います。



今夜は珍しく、1人で夕飯。妻は懇親会。子どもたちは母が預かってくれました。(今夜が仕入れなので)

ちょっと前なら間違いなく外食か、弁当か、でしたが、我ながら要領良くなりました。




ちゃちゃと1人分作りました。

赤飯は少しの量、子どものお茶碗で。

赤飯と同時に作った大学いも。大学いもは、フライパンひとつで作るやり方を覚えました。実に簡単。

切り干し大根(これは妻が作りました)

あとはこれ。



このシリーズ大好き。私の主食、ササミ。低カロリー、高タンパク質。ビールにも合います。

キュウリを下に敷いて、チキンを切って並べ、とろけるチーズを載せてブラックペッパーを振りかけておしまい。棒棒鶏風、時短メニュー。




そのうち、クックパッドにレシピ投稿するかも。

明日は、串さし、から手作りの焼き鳥です。



0 件のコメント:

コメントを投稿