2014年12月10日水曜日

sora家総崩れ

4年ぶりに我が家を襲ったインフルエンザ。

まずは長女が発症。長女のクラス内で感染が相次いでいたようで、うちの子のインフルエンザ確定で学級閉鎖に。

同じタイミングで私も、寒気と激しい喉の痛みと鼻水鼻づまりに。幸い、私は熱は無く、ただの風邪だったのですが、5人中2人がダウンだとママの負担が大変なことに。

特に長女は40℃まで熱が上がり、うなされるほどに。インフルエンザ脳症など、怖い合併症もあるので夜通し看病でした。ママはほとんど寝れなかったようです。

長女のピークが過ぎた今朝方、今度は隔離していたはずの長男も発熱。まだ医者に行っていないので(発熱してから8時間後でないと症状が出ない)確定ではないですが、9割9分間違いないでしょう。

インフルエンザ恐るべし。数日前くらいに一緒に遊んでいた友達は全員発症したらしい。

4年前は、我が家の5分の3まで感染しました。今回、次女にまでうつらないことを願うばかりです。かなり気を付けていても、うつるようです。

ウイルスはしょうがないですけどね。それでもうがい手洗いはしっかりやらないとね。

年末でなくてまだ良かった(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿