2015年1月4日日曜日

2015年 抱負

私にとって、昨年も多くのことがありました。振り返り思い返し、苦笑いするものもあれば、自分を少し褒めたい内容もありました。

一年前、読書の楽しさに目覚めた頃、実に楽しかった。特に百田直樹の本は面白かった。今はあの時ほどのハイペースでは読めてないですが、引き続き読書は続けていきたいです。

ところがその頃に悪影響も。夜中起きて読書をしていると腹が空く。ぼりぼりと夜中に食べながら本を読んでいたらデブまっしぐら。人生最大の71kgまでいった時、さすがにヤバイかなと。久しぶりに会う人には必ず「何か太ったよね」と言われていました。

5月、母の日が終わったある日、突然思い立って再び走ってみようかと。

そもそも2年前の夏に走り出したのですが、オーバーワークで膝を怪我してしまい、完全に治ったのが先ほどの読書に夢中になり出した頃。半年ほどのブランクでかなり不安でしたが、いざ走ってみたら、あの時と変わらず気持ち良かった!

長引いた怪我は辛かったけど、良い経験になりました。フォームに気を付けたり、ストレッチをしたり、身体に気を付けて走るようになりました。最初は5kmがやっとでしたが、徐々に8kmが継続して走れるようになり、9月には山の村ハーフに出場。その後も35kmを完走。デブからも脱却。マイナス8kg、63kg前後を維持。BMI22の理想体型が作れました。筋トレも継続し、腹筋は前にコロコロと転がるタイプを1日60回、腕立て伏せを50回くらいは毎日何とかこなせるようになりました。会う人会う人に「やせたね」と言われ、ユニクロの1番下のサイズのズボンがはけた時は、もう二度と太らまいと堅く決意しました。トップスもSサイズの服が着れると感動です。

さて、調子に乗っていると、必ず何か起こるものです。私の人生いつもそう。

忘れもしない10月28日。店の横に作ったフェンスにペンキを塗っている最中、脚立から腕を巻きこんで落下。右腕をあり得ない方向に脱臼、骨折してしまいました。

マラソンどころか、普通の生活すら出来なくなりました。

いかに普段の何気ない生活が有難いことか痛感しました。やはり健康であることが何よりだなと。左手でご飯を食べ、娘に代筆を依頼したことも。ギブスの辛さは忘れません。

完治して、10kmが走れたとき嬉しかった。マラソンは今年も続けていきたいです。5月に岐阜清流ハーフにエントリーしました。早くトレーニングがしたいです。

もうひとつ、大きな出来事が。9月からの秋の婚礼シーズンに妻が相当に多忙になり、今まで以上に家事を手伝うことに。「婚礼シーズンが終わるころにはかなり料理出来るようになってるかもよ」が、その通りになりました。得意料理は小豆から作るお赤飯。お正月も作りました。先だって、妻の帰省中、久しぶりに独り身でしたが、一人でもきちんと作って食べたのが我ながら驚きでした。
朝は、トーストに納豆、シラス、チーズをかけて軽く焼きます。パンに納豆、ピザに納豆は意外と美味しいのです。昼は、キャベツとハムを炒め具材にし、ラーメンを作りました。夜は、麻婆豆腐に漬物ステーキ。全て調理時間15分以内。最近気付いたのは、調理してすぐの器具や使ってすぐの食器はすぐに洗うのが一番。シンク内に置いておくだけ、汚れがこびりつき、かえって手間がかかります。すぐに洗うなら水洗いでも良いくらい。後で洗剤でごしごし洗うよりよっぽど効率的で衛生的だと思います。料理は本当に楽しいです。失敗ももちろん沢山あるけど、美味しいと喜んでもらえるのは何より嬉しいですね。これはもう主婦だけの楽しみにしたら勿体ない。これからもキッチンを占領することでしょう。あと、COOKPADにはずいぶんとお世話になっています。

家事も仕事も要領です。負担にならず、楽しんでやれるくらいに持っていくことが大事ですね。

最後は、スタッフと家族の健康が一番。元気に笑顔で過ごせることが何よりです。今年もどんなことにも全力で楽しく過ごしていきたいです。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿