2015年1月25日日曜日

走れ メロス

「さすがに、雪、飽きたね」

雪かきの道具に肘をかけてつぶやく。

毎日のように繰り返される会話も、雪かきに使うことの方が当たり前になってしまったスキー用のグローブも、今日、長い役目を終えたツルハシも、すっかりボロボロになってしまいました。

今日は、飛騨の伝統行事、24日市。昨年に続き、今年も穏やかな晴天でした。まるで手作りかのような中国産の竹ボウキを買いに行こうかと思いましたが、駐車場に粘着した氷をツルハシで割ってました。

(折れてしまったツルハシのアタマは、何かに使えないかな?)
 




さて、ここまで雪が降り積もると、外を走ることは当分ムリそうです。

年明けに見たCMにココロをわしづかみされて一発購入したランニングマシン。同じようにわしづかみされた人が多く人気だったのか、注文してから1週間以上待たされ、ようやく到着。




どうしてもトレーニング不足になるこの時期。気温が相当に低いので、温かい日の日中以外は絶対にムリだし、そもそも外は雪に覆われるので、さすがに危なくて走れません。


ビッグアリーナのジムは大変お値打ちなので有難いのですが、人気のランニングマシンは埋まりやすく、せっかく行っても待たないといけないことも多く、しかも1回が30分では物足りないし、待っている次の方も気になってしまいます。自分のペースでトレーニングがしたい。


ホテルにあるジムも何回か見に行きました。トレーナーも居て、機材も多くなかなか魅力的でした。ただ、春から秋は外を走りたいので、冬のあいだだけ利用したいのですが、入会金に登録手数料、必ず発生する月会費を考えたら割高感が。


で、このマシンを購入。もちろん購入者のレビュー等は見ましたが、現物は見ないで購入したのでかなり心配でした。




で、結論は





この商品は安い!とても5万には見えません。


普通に買うと20万とか30万はするランニングマシン。5万という破格な価格を打ち出したイグニオ。大したもんです。

3階まで運ぶのはかなり大変でしたが(60kgほど。けど、妻と二人で何とか出来ました)組み立ては簡単でした。邪魔にならない部屋の隅に設置。丁度目の前に姿見とテレビが。テレビを見ながら走れるので快適です。


では、私のレビュー

良い点

1.何といってもトレーニング不足になりがちな冬期に走れること。逆に夏は室内はかなり暑いのでムリでしょうが、春と秋の雨の日にも重宝しそう。姿見でフォームをチェックできたり、テレビを見ながら走れるのは快適。

2.コスパ高い。この内容でこの価格は絶対に買いでしょう。組み立ても簡単。

3.思ったよりうるさくないこと。階下への振動もそれほど感じません。(専用のマットを敷きました)

4.移動が楽なこと。走行面が上にあがり、移動がしやすいです。また、走行面が上がることで場所を取りません。

5.モニターなどが見やすく安っぽくない。使い勝手も悪くないと思います。

良くない点

1.何といっても、走行面が狭い。これはもう安いからしょうがないでしょう。

2.速度計やカロリー計算がどうも合わないこと。10km/時で走っているはずなのに、実際の距離がそこまで伸びない。カロリーは、携帯に入っているアプリで計算すると合わない。アプリの方が違っているのかもしれませんが

3.停止ボタンが分かりにくい。一時停止はあるのですが、完全に停止するボタンは無い。主電源を切るしか。

4.心拍数を計測する電極板がバーに付いています。両手で握ると作動するのですが、一度離すと数値が一からリセットされてしまうのが残念です。


さっそく翌日、1時間10kmに挑戦。

「お、いい感じ」

なかなか快適です。景色を楽しんだり、風を切る外での爽快感はもちろん無いですが、これはこれで楽しい。

3kmを超えると、汗が拭き出してきました。

「冬とはいえ、室内はやっぱり暑いな」


7㎞を超えたあたり。びっしょりの汗を拭こうとしたその瞬間、悲劇が訪れた。


バランスを崩し、足がからまった。激しく後ろに引っ張られ、すぐ後ろの壁に足が激突。回転するベルトと壁の間に足が挟まれた。

ランニングシューズを履いていたので怪我は無かったのですが


 




うわーーー。やってしまった!!

壁の方がぶち抜かれてしまった。ありえん。


初日からオチを作ってしまうとは。我ながらアホです。

結論:あまりスピードの速いランには向きません。LSDトレーニングクラスのゆっくりのスピード向けですね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿