2015年1月19日月曜日

チャオ!!

1月の日曜日。
ようやく休みが取れたので、子どもたちを連れて今年最初のスキーに行ってきました。
 
前日と翌日は雪で、実にラッキーな晴天!!
 
これ以上はない、スキー日和でした。
 
 
 
 
 
いつもならモンデウスかアルコピアなのですが
「さすがに飽きたな」と私。
 
よし
「チャオ御岳」にしよう!!
 
家族の反対もありましたが、オヤジの決定には無理やり従ってもらい、朝一で向かいました。
 
実に久しぶり。高山に戻ってきてからは初めてなので、15年以上振り。けど、やっぱり遠かった。名古屋からに比べれば、まだ近いですけどね。
 
 
約1時間ちょっとで到着。着いて外に出てビックリ。さすが標高2,000m。寒さがハンパなかった。風も強く、家族皆 「さむーい。そして こわーい」
 
ゴンドラに乗りながら
「だから モンデウスがいいって言ったんだよ」とぶつぶつ文句を言う長男。
 
目前に広がる御岳には、最初に家族皆でしっかりと手を合わせて拝みました。
合掌
 
 


 
けど、1回目を滑り、皆大喜び。
まさに「パウダースノー」
踏むと「きゅっきゅっ」と音がします。
サラサラの雪でした。
 
そして最高の絶景が広がっていました。
風は冷たかったけど、滑っていれば温かくなりました。
最高のコンディション。
 
晴天の日曜日で、イベントもあり、通常なら激混みしそうな状況でしたが、昼休憩も座れないほどではなく、それなりに多くのお客さんが来てました。ちょうどいい混み具合といったところでしょうか。
 
フロントの女の子に聞いたら、それでもやはりお客様から不安の声はあるとか。


 
 
大勢の方が亡くなった山のすぐ近くでスキーを楽しむのはどうかな、と、その方向からの目線で考えるともしかしたら不謹慎になるのかもしれませんが、それで皆が行くのをやめてしまったら地元はうるおわない訳だし、地元の方にも生活があるわけだし、今が不謹慎なら来年なら不謹慎でないのかなと思うし、けど、犠牲に合われた方のご家族は間違ってもここでスキーは楽しめないだろうし、その辺り、考え方は置かれた立場によって人それぞれで、難しいところではあり、あれこれと思いを巡らせましたが
 
ともあれ
 
帰りに見た乗鞍の雲海が実に綺麗でした。
 
 
遠いのが大変ですが、私はぜひもう一度行きたいです。
 あと、大人一日券2,800円。小学生までリフト代無料なので、かなりお値打ちだと思います。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿