2015年6月24日水曜日

神戸を走る その1

山から海まで、走ろうと思えば走れるかも。

と、書いたら本当にやりたくなってしまい

前日の食事会でその事をうっかり話してしまった手前、有言不実行は何よりキライなので

素晴らしい食事会の後、かなり酔いの回った頭でも目覚ましを何重にもセット。3時間の睡眠で、AM3時出発、高山→大阪→神戸運転、さらに緊張した(最初だけ)食事会で相当に飲んでしまい、さすがにハードスケジュールで起きれる気が全くしなかったですが

4時45分。目覚まし前より起きれた!オレないす!

酔いも残ってない。キセキや。

走るしかない。というか、走れることに感謝!




AM5時。ホテルを出発。





竹内君は、もちろん熟睡中zzz

7時まで2時間走れる。よし、山から攻めよう。


初めての街を自分の足で走って見て回れる。こんな幸せな経験ってないよな。次、神戸に来る時は、もう初めてでないのだから。


山手にある、新神戸駅を目指しました。地図で調べたら、実に近い。神戸の中心部は、山から海まで、およそ3〜4kmしかありません。(東西には30km以上)充分走れます。





あれ?

走っても走っても駅に着かないからおかしいと調べたら、間違えて東に走ってました(≧∇≦)4km以上、余分に走ってしまった、アホや。


というのは





もっと開けた場所にあるイメージだった新神戸駅が、何と山と山のあいだに挟まれた、うっそうとした中にたたずんていてビックリした。坂の上に駅があるとは想像してませんでした。さすが、坂の街。




駅前の高層マンションを写すも、上が切れる高さ。これだけ狭い土地だからこそ、高層マンションの需要が高いのでしょうか。都市部である神戸は、我々田舎の人口減少と違い、増加傾向。日本の市の中では、横浜、大阪、名古屋、札幌に次いで第5位。150万人が住みます。人口密度ランキングでも第9位(政令指定都市)


なので巨大な都市のイメージだったのですが、まさか走って回れるとは。毎週行く名古屋では、広過ぎて街を走って回りたいとは思えません。





しかし、本当に坂が多い!そのせいなのか、ランナーの姿を全然見かけませんね。ランナー人口少ないのかな?

山の手にある、北野の異人館を走って巡ります。


続く




0 件のコメント:

コメントを投稿