2015年7月8日水曜日

サブ4に向けての練習メニュー

先だって相当に激しいメニューをこなした後、あまりの不甲斐なさに今一度マラソンの指導書を読み直し。評判の良い、金先生の本を図書館で借りてきて読みました。




ランナーにとっての聖書(バイブル)

マラソン練習法がわかる本
金 哲彦著


なるほど、かなり色々と思い当たる節がありました。

やはり練習メニューが間違っていたように思います。もっと数こなさないとダメですね。ここ最近は、なかなか走る時間が作れないので、数より一回の距離を増やすことに重点を置いていました。

11月1日の初フルマラソンで、夢のサブ4を目指したい!!(サブ4=4時間以内でゴールすること)

2日迷いましたが、決めました。金先生を信じる!言われるがままにやろう。


とはいえ、仕事の都合もあり、全く指示通りには出来そうにないので

「ふせん式メニュー」を考えました。

「ふせん」なら、その週の予定で名古屋仕入れなどが入り、トレーニングが出来なかったらずらしたり出来ます。また、消化したらはがすことでやる気に繋がるかも。

金先生のメニューは、14週間前(99日前)から始まります。

最初はWALKからか。今さら歩くことから始めるなんて。いきなり言い付けを破りそうな自分が怖い(^^;;

ま、最初は楽勝なメニューなのですが





あの




金先生





カレンダーがピンクになったのですが。。。

2日に1回以上は走るのですか?ひとつひとつのメニューは、今の私の日常のトレーニング(1回に10km〜20km)に比べると楽な方ですが、日数がハンパない。(最近は週1くらいまで減ってしまってました)

月にこんなに走ったこと、今まで2回しか無い。本当に出来るかなぁ

あいだに、9月の山の村ハーフと、10月に御嶽ハーフがあるのがちょうど良いです。





7月後半からスタートです。

大変そうなヤツを先に消化して貯金したら、やっぱり意味無いよねー(≧∇≦)



0 件のコメント:

コメントを投稿