2015年12月22日火曜日

激ウマ鶏ハム

鶏のムネ肉でハムが作れると知り、さっそく試してみました。

スーパーでいつも安く売られている鶏のムネ肉。私はけっこう好きです。唐揚げも、モモ肉より好きなくらい。

安いだけでなく、高タンパク質で低カロリー。まさに3拍子。


作り方

1.ムネ肉の皮を取ります。皮は串にさしてノンフライヤーに。皮の焼き鳥が簡単に。1パックから2本くらいしか作れないですが。パリッとするまで焼くとかなり美味いです。ただし、皮は高カロリーなので食べ過ぎ注意。

2.ムネ肉の裏表にそれぞれ小さじ1杯分の砂糖、塩の順にまぶし、良く揉みます。

3.ハーブや黒コショウ、クレイジーソルトなどをまぶします。適量で。

4.ジップロックなどの袋に入れて、冷蔵庫に2日間ほど寝かします。(ずいぶん水が出ます)

5.取り出したら塩抜きをします。ボールに入れて水をチョロチョロ出します。ボールの水も時々変えます。

6.キッチンペーパーで水気を取ります。

7.サランラップで2重に包みます。形を整えます。両端はキャンディ状に。私はセロテープでとめました。

8.大き目の鍋に水を入れ沸騰させ、肉を投入。温度が下がるので、再び沸騰したら火を止めます。後はお湯が冷めるまで放置。

出来上がり。




出来た。
以外と中まで火が通っています。




1パックから沢山出来ました。
温かいうちに味見。

美味い。
これは美味いわ、ハムになってる。

塩気も程よい。考えた人凄いな。




クラッカーにチーズ、その上にハム。クレソルを。

酒のツマミに。ビールに合います。

焼いて食べても美味かったです。これは間違いなく私のヒット商品です。


興味のある方は、クックパッドで見てみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿