2015年12月19日土曜日

soraの備忘録

私にとっては、もともとこのブログというものが「備忘録」であるのですが


それはそうと

テレビドラマ「掟上今日子の備忘録」が終わりましたね。

私は、テレビそのものに興味が無いのですが、妻と子どもたちは完全にテレビっ子なので、なんとなく一緒に見てました。


その初回を見て、感想が2つ。

1.このドラマ、映画「メメント」からインスパイアされてるんやないの?

2.がっきー(新垣結衣)が可愛すぎる


でした。

「短時間の記憶喪失と身体に記録する」という奇妙な状況は全く同じです。


 
メメント
(2000年 米)
ガイ・ピアース主演
 
15年も前のサスペンス映画ですが、最初見たときはかなり衝撃的でした。ストーリーは終わりから始まりへ、時系列を逆向きに映し出していくという斬新な形式を取っています。小説を終わりから読むような感覚です。これは映像だからこそ可能な表現ですね。
 
 
 
 
 
今日子さんはマジックで書いてましたが、こちらはタトゥーです。身体に刺青を入れてしまってます。そこまでする理由は?興味のある方はビデオ屋さんに借りにいこう。旧作なので140円で見れますよ。
 
 
今日子さんは1日で忘れてましたが、こちらは10分で記憶が無くなります。
 
 
たぶん、1回見ただけではなかなか理解できないのでは?難易度の高い、かなり優れた脚本だと思います。
 
 
相手役の女性は、キャリー=アン・モス。あの「マトリックス」のトリニティ役の方です。なかなかの怪演です。
 
 

「ユージュアル・サスペクツ」みたいな秀逸な脚本の映画が見たい方には絶対お勧め。
 
 
それしても、がっきー可愛すぎでしたね。(長女と同意見)
 
 
 
 
 
白髪が実に似合ってました。
 
 
それと、最近のハリウッド映画(アメリカ映画)って面白くないなー。スターウォーズの新作が話題ですが、わざわざ見に行く気は起きないです。
 
 
おっと
 
 
それ以前に、高山は映画館無くなってしまったのだった・・・・・(涙)
 それはあかんやろー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿