2016年1月31日日曜日

第1回空の色 社内写真コンテスト!!

少しブログ投稿が空いてしまいました。特に忙しい訳ではなかったのですが(むしろ仕事はヒマだったのですが・・・)書けない時ってどうしてもあったりします。忙しい時の方がかえって書けたりしますね。

1月の4週目と5週目はついに飛騨でも積雪がありました。特に1月20日の積雪は今まで無かった分どうぞっ、とばかりに降りました。

ただ、その寒気は長続きせずに、今日1月31日も穏やかやな晴天に。久しぶりにアピタ往復してきました。久しぶり過ぎてキツかった。

さて

空の色では、第1回社内写真コンテストをおこないました。

私たち花屋にとって写真は大事。ブライダル装花をお客様にご提案する時も、写真が一番イメージが伝わります。せっかく素敵なブーケを作っても、写真に残さなかったら次に繋がらないです。そのお客様に喜んで頂けておわり。それではもったいない!

「1枚の写真を通して表現力を磨こう」

が、目的です。

撮ってもらう写真にテーマをもうけました。
 
1回目のテーマは

「冬の情景」

あえて、1回目は花から外しました。そもそも「情景」って何?というところからですね。
 

集まった写真が以下。各自、タイトルを付けて貰いました。


「暖かい故郷」



「帰り道」



「生命の息吹」


「大自然を生かして」
 


「年末の思い出〜名残り竹」



「冬の雫」

 

「雪国の室内」



「雪花」


「雪見」



正直「おーー、みんな上手やん」と思いました。

で、コンテスト方法ですが、写真共有アプリ「Dropbox」を使いました。Dropboxは本当に便利で、普段から社内日報にも使っています。社内写真コンテストフォルダを作り、各自アップロードして貰いました。

タイトルだけが見え、誰がどの写真なのか分からなくしました。ここも面白いポイント。

「この写真、◯◯さんのかなぁ?」

さらに、みんなで投票。

大賞と副賞を1点ずつ選んで貰いました。

結果は・・・(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿