2016年1月15日金曜日

2016みのかもハーフまとめ

右膝の違和感を抱えたまま臨んだみのかもハーフ。

想像を絶する痛みの中のレースになってしまいました。

そんな中、PBを20分近く更新出来たのは何故だったのか?

1.シューズを変えたから

ターサージールを履いてから、大幅にタイムが上がりました。(みのかもでも、ターサージール履いているランナー、随分と見かけました)やはり、軽いということはこれほどまでに重要なのですね。

ただ、私は練習でも履くことが増えていて、正月あたりの3日間も、ターサーで練習してました。(タイムが上がるので楽しい)ターサーはクッション性があまり無いので、私のまだ重めの体重と、まだ鍛え切れていない私の脚に掛かる負担は大きく、それが膝に来たのだと思われます。(色々と調べました)

今度という今度こそ、ターサーはレース用に封印しようと思います!あと、練習でのスピードを落とします。それと、スクワットを真面目にやります。(嫌いだけど(ー ー;))

2.フルマラソンの経験が大きかった

やはり11月の富山フルマラソンを4時間8秒で完走したことは、かなりの自信に繋がりました。(サブ4わずかに逃したけど)フルに比べれば、という思いはありましたね。まさかの膝痛がくるとは思わなかったけど。あと、みのかもよりも遥かに険しいアップダウンの御嶽ハーフの経験も良かったようです。

3.膝の痛みで中盤にペースが落ちたことが幸いした

中盤でムリをしていたら、最後の坂はかなりキツかったかもしれません。とはいえ、中盤がもう少し走れていたら、まさかの1時間30分台も可能だったかも。まだ「伸びしろ」があるかも・・・

 

5回のハーフを走ってのまとめ(ネットタイム)

平成26年9月14日 山の村だいこんマラソン 2時間10分21秒
平成27年5月17日 ぎふ清流ハーフマラソン 2時間7分08秒
平成27年9月13日 山の村だいこんマラソン 2時間05分03秒
平成27年10月3日 飛騨御嶽ハーフマラソン 2時間02分34秒
平成28年1月10日 みのかもハーフマラソン 1時間44分47秒

少しずつですが、タイム縮まっていました。
それにしても今回のタイムは初めて自分を褒めてあげたい、満足の出来る内容でした。(膝痛を発症したことはダメだけど)

(とはいえ、種目別(40歳代)250位/806 全体720位/3023ですので、まだまだ相当に上には上の方々がいらっしゃいます)

3月の名古屋シティハーフはフラットコースなので、さらに狙いたいです。目標は1時間40分を切ることですね。


さて、美濃加茂からの帰り道は、荘川ICで降りて、道の駅の温泉「桜花の湯」に行きました。びっこ引きながら。冷え切った上半身は温め、痛む右膝はずっと冷水をかけ続けました。アイシングが一番大事です。

帰宅してからもずっと氷で冷やしました。翌々日までびっこは残りましたが、5日目には普通に歩けるようになりました。もうあと2日くらいは走るのは我慢しようと思います。

全く雪の無い飛騨ですが、いよいよ来週は寒波が来て大雪になりそうですね。雪かきを全くする必要がない初めての年になるかと思いましたが、そうはいかないようですね。さすがに外では走れなくなりそうです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿