2016年7月31日日曜日

親子10,000m

ケガから復帰した7月。

決して多くはないですが、まあまあ走れました。





7月の最終日。以前より誘っては断わられ、を繰り返していた長男を何とか誘い出すことに成功。

かなり無理があるかなーと思いましたが、思い切って10kmコースを走らせてみることにしました。

普段から部活のサッカー部で走り込んでいるし、1,500mではクラスでトップだったらしいので、一か八か試してみました。

私の普段のランニングコース(右回り)

国分寺通りから安川を駆け上がり、愛宕町を登り、三福寺町へ抜けます。
東山中の裏を通り



東山台の激坂を越えたら




2kmほど、延々とくだります。(左回りだと延々とのぼり)



ここを左折。ロングコースだと、ここから上野町を越えて丹生川へ




松本町で右折。




松本橋を越えたら




大好きな宮川沿いを走ります。

途中で折り返したら



ここからが正念場。


正直、まぁ練習でも普段から4kmくらいは走ってるらしいので、半分の5kmなら楽勝で走るだろうと思っていました。

そうはいっても、ついこの間までランドセルを背負っていたくらいなので、上り坂が2回もくるこのコースはキツイかな、と思っていました。

特に東山台の激坂は、私も初めて走った時は途中で歩いてしまったし、根を上げるかな、と。

ところが

余裕で駆け上がっていきました(^ ^)

やるな。さすが、サッカー部。


前半は6分/kmくらいのゆっくりとしたペースで。下りは5分半/km。会話をしながら走りました。走り方の矯正もします。腕の振り方がテキトーだったので。

久しぶりに色々と話しました。

宮川沿いのランニングコースへ。6kmを越えました。ぼちぼちペースが落ちるかと思ったら、割と余裕で付いてきます。

これはまさかの10km完走か。(°_°)

ついに8km地点。

「さぁ、残り2km、ペースアップするよ!!」内心は、こっちがシンドイくらいでした。^^;

18時過ぎとはいえ、気温もまだ26度、かなり蒸し暑くて厳しいコンディションでした。

・・・普通に付いてくる。。。

マジか。。

なんと、自宅近くでのラストスパートは、私より全然早いし
♪───O(≧∇≦)O────♪


恐れ入りました。サッカーのおかげですね。中1で10km走れたら大したもんでしょう。靴も普通の靴だし。帰ってきても、ケロッとしてゲームしてる。^^;






2年以上、ランニングを続けてきたけど、いつも1人だったし、初めて誰かと走るのがまさかの息子になるとは思ってもいませんでした。しかも、最後にまさか抜かれるとは・・(・・;)

けど、だいぶ楽しかったです。

さんざん、褒め讃えたから、また走ってくれんかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿