2016年7月3日日曜日

大事に使うこと

6年前に買った炊飯器。



ここ半年ほど、どうも調子が悪いです。


お米を炊くことはまあ美味しく炊けているのですが

その後、1日も経つと周りのお米が硬くなるのです。

圧力式なので、蓋やら色々付属品もあり、分解して綺麗に洗浄しているのになかなか改善されず、仕方ないので、炊いた後で水を含ませたキッチンタオルを上からかけたりしていました。

買い替え時かな、と、ネットでもずいぶん調べ、家電屋に実物も見に行きましたが、よほど高級な物以外と比べると、この6年前のモデルでもそれほど違いが無いような気がしてならない。

どうも買い替えるのは勿体無い気がしてならないのです。


内蓋のパッキンが劣化しているのは、素人でも分かったので、内蓋だけ探してみたらメーカーのサイトにありました。送料込みで2,700円なり。一か八か買ってみた。
 

 
 
新品の内蓋。



正解でした。1日経っても硬くならない。

 




買い替えなくて良かった。

愛情を持って、大事に使っていきたいです。


実は、同じ頃に買ったテレビも調子が悪いんですよね。
子どもいわく、音声が突然途絶えたりするらしい。

ま、私はテレビが無くてもあまり困らないのですが・・・・

うちは、私以外が全員テレビっ子(≧∇≦)










0 件のコメント:

コメントを投稿