2017年10月9日月曜日

御嶽登山

北アルプス、双六方面から奥地を縦走してきた2日間は、さすがにお腹いっぱい満足できました。小屋泊で知り合った他の登山客は、縦走4日目とか5日目とかのスゴイ方々が居ましたが、私は今のところは1泊2日で充分かな、と思いました。その範囲で行ける山を目指したいです。

お腹いっぱいのはずでしたが、シーズンの終わりをひしひしと感じ、翌週の晴天予想にこれを逃したらもう行けないだろうと、近場で計画しました。

御嶽山(標高3,067m)です。

御嶽は何といっても3年前の噴火が記憶に新しく、多くの犠牲者を出してしまったので脚を向ける気がしませんでしたが、KONGさんやジークの北條さんにも勧められ、行ってみることにしました。

10月9日(月・祝日) AM4時自宅出発 濁河温泉登山口を目指します。

飛騨小坂方面から441号で向かったのですが、これがハンパなく遠い。後から聞いたら高根方面からチャオ経由で向かった方が良かったみたい。あまりにも遠くて参りました。

1時間半くらいで着くかと思いきや、2時間近くかかりました。

けっこう車が停まっていました。祝日ということもあり、登山客は多かったです。車から降りると余りの寒さに驚きました。標高1,780mもある登山口なので気温はかなり低めでした。

AM6時 登山開始。コースタイムは、飛騨頂上の五の池小屋まで3時間半です。

吊り橋を渡り、登山道スタート

ジョーズ岩

湯の花峠

のぞき岩

8合目

北條さんのアドバイスにもありましたが、確かにぬかるみが多く少々歩きにくい登山道です。

どうも風が強く、寒いです。

陽が出てきた。

AM8時、五の池小屋到着。やっぱり近いですね。
標高2,800mです

五の池小屋はこじんまりとした、かなりオシャレな山小屋でした。山小屋というよりはペンションといった感じです。

山小屋の方に声をかけます。

「あの、私、高山の〇〇という者で・・・・」

実は、ジークの北條さんに、明日御嶽山に登る予定と伝えたら、お菓子の材料を五の池小屋まで運んでほしいと頼まれました。そりゃ北條アニキの頼みは断われません(笑)ところがそれが結構重たく、3kgほどずっしりと(汗)なかなかいいトレーニングになりました。

そのことを小屋の方に告げたら、めちゃくちゃ喜ばれ、コーヒーまでご馳走になってしまいました。材料が足りなくて困っていたそうです。頑張って持ってきて良かった。

さて、隣にそびえる摩利支天山や池巡りを楽しみにしていたのですが・・・

強風がハンパない。

隣の三ノ池が綺麗で、行きたいのはやまやまですが、この強風ではちょっと。

しかも次から次へと分厚い雲があがってきます。
小屋の方が言うには「悪い雲」だそうです。

悪い雲(動画)

1時間以上、待機して待っていましたが、私は諦めて下山することにしました。あの強風の中、池巡りをしても楽しめそうになかったからです。他の登山客の方は、けっこう皆向かっていましたが。

また来ればいいんです。

午前中のうちに下山しちゃいました。

せめて秘湯、濁河温泉くらいは楽しんでいこう。
公衆浴場。

この先の露店風呂の紅葉が実に見事だったのですが、他のお客が居たので写真は撮れず。

その後、御嶽山を見れるところでお昼ご飯。
今さっきまで居た山を眺めながら食べるご飯は、これはこれで美味しい。

またリベンジしよう。

やっぱり山は最高です!!