2013年2月28日木曜日

色即是空

市川団十郎さんの葬儀が先日行われたそうです。

辞世の句が団十郎さんのパソコンの中に残されていたそうで、会葬御礼として弔問客に配られたとのことです。


色は空 空は色との 時なき世へ



般若心経の「色即是空 空即是色」を踏まえて詠んだのではないか、と。

そもそも「色即是空」の意味とは?
これは、仏教の教えから来ています。

「色」は、すなわちこの世の形あるもの全て(現象)
「空」は、固定的な実体が無く、空無であること

つまり、この世の形あるもの全ては、いつかは無になってしまうこと。そして、形あるものはすべて無から出来ているということ。

もう少し分かりやすくいうと、万物は原子で出来ています。これは現代科学における摂理。これをお釈迦様は分かりやすく「空」と呼びました。実体として目に見えるもの、すなわち「色」は「空」が集まって存在している(目に見えている)ということ。

万物(現象)は全て実体の無いものが集まり、実体を作っている。

多くの事を成し遂げた団十郎さんは、全ての煩悩を超越して、私の魂は永遠に変わらない世界に行く、という意味をこめられたのか、晩年は穏やかな心境だったのでしょうか?


まったく偶然にも、私たちの店名「空の色」でありますが、そんな穏やかな境地に達することが出来るように、日々を精進していきたいと強く考えさせられた記事でした。

合掌




0 件のコメント:

コメントを投稿