2013年2月3日日曜日

恵方巻き

今年は手作りで恵方巻きに挑戦。

回転寿司でまぐろといくらの美味しさを知ってしまった子どもが海鮮巻きがいいと言う^^;ぜいたくやなー


スーパーで安いのを探したけど、それでも「いくら」1パック600円ほど。「まぐろ」1柵700円ほど。
た、高い。普段、生鮮食品の買い物しないので相場に無知です。高いのを選んでしまったのかな。

ま、でも最初から出来たもの買うよりかは安いでしょ。海鮮巻きは確かスーパーでも1本1,000円ほどはしたと思うし。


ネットでレシピを調べながら、寿司飯を作る。卵やハムやきゅうりを切って材料準備。(と、ここまでは妻にほとんどやってもらってしまった^^;)

いよいよ「巻き」開始^^




目の前で子どもたちが「はらへった。はらへった。」とうるさい。





お。初めてやった割には我ながら上手かも。右が刺身はまだ食べれない子ども用。左が海鮮巻き。真ん中に具材が来てないけど、まぁこんなもんでしょ。

3合のコメがあっという間に無くなる。3合で太巻き5本と細巻き1本作れました。スタッフにも分けようと追加でコメを炊く。




妻に交代。大ざっぱに具をぽいぽい入れていく。
「何か 雑いなー」「そお?」



う。(汗)上手や。 さすがや。


この後、皆でおいしく頂きました^^
これで「福」を招けたかなー



0 件のコメント:

コメントを投稿