2014年10月31日金曜日

牛スジ肉のどて煮

丸明で飛騨牛のスジ肉を買ってきました。

高級な肉は買ったことないけど、丸明では、ホルモンもよく買います。色々食べ比べたけど、丸明のホルモンが私には一番美味しかったです。




飛騨牛のスジ肉。500gで600円ほど。美味しそう。

まずは、鍋で煮てアクを取ります。





スジ肉はアクが大量に出ます。一度、肉を洗い流します。小さめに切ります。

圧力鍋へ。大根はイチョウ切りに。1本半くらい。


砂糖 大さじ3  みりん 大さじ3 酒 大さじ3 醤油 大さじ3 (確かそれくらい。忘れてしまった、けっこうてきとーです)

10分ほど圧力をかけたら、そのまま放置。フタが開いたら、冷蔵庫にあった糸コンニャクを混ぜてコトコト煮込みます。

15分から20分ほどで完成。翌日は更に美味しくなります。




どて串にしてみました。ネギをのせ、七味でなく、一味で。名古屋に居た頃は、よくどて煮食べました。豚ホルモンが多いですね。

飛騨牛のスジ肉、美味しかったです。手間はかかりますが、お勧めです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿