2016年5月10日火曜日

母の日を終えて

第2週目の日曜日は母の日ということで

5月8日(日)、今年は最も早い母の日でした。(来年は最も遅い14日で、次にまた8日になるのは2022年の6年後です)大型連休の最終日という方もいるので、相当に際(きわ)でおみえになるお客様が多いのでは?と花屋同士でも心配しておりましたが

予想通りでした(汗)

前半は動きが非常に悪く、かなりギリギリでのご注文が増えたという声をよく聞きました。
ということは、それだけ集中するということですので、対応しきれない部分も出てくるわけです。

うちの場合は、事前告知もかなり念入りにおこなったので、コラボ商品のBセット(30セットに追加15セット計45セット)は早々に完売し、Aセット(50セット)も何とか当日の駆け込み需要で完売できました。

オリジナルのCセット(30セット)もDセット(20セット)も完売し、蓋を開ければ、完売セット数は過去最大、売り上げも前年対比6%アップという、良い成績を収めることが出来ました。

その割には、残業は大変少なく、0時を回る残業は一度もありませんでした。

2012年の、店がリニューアルした年の母の日。朝までやっても終わらなかったあのとてつもなく苦い思い出。ほぼ徹夜で、全員、目にクマを作って臨んだ母の日当日。あの反省があったからこそ、事前準備を万全にし、社内全体の負担を少なくすることが出来ました。

花屋の仕事に終わりは無いです。やろうと思えばどれだけでもやることはあるし、今回も無理をすればもっと売り上げを伸ばせました。けど、頑張って働いてくれるスタッフのココロと身体も大事です。経験を重ねるにつれ、やみくもに頑張るのではなく、楽しんで終えることが出来るくらい余裕のある仕事内容にマネジメントしていくようになりました。

花も鉢も完売してしまい、何人かのお客様をお断りせざるをえなかったことは、本当に心苦しく思いましたが、今後もうちはそういったスタンスでやっていくつもりでおりますので、ぜひ早めのご来店や、早めのご予約をお勧めいたします。

徹夜して疲れ切った状態で作る花と、気持ちに余裕がある状態で作る花と、正直言いますとクオリティも変わってきます。ココロを込めて丁寧にお作りしたいので、どうかご理解を宜しくお願いいたします。


母の日当日、私は市内配達に回りました。15軒くらいを一気に回るのですが、昔と違って便利になったのはスマホのGoogle Mapsですね。これは本当に助かります。住宅地図を助手席に乗せ、配達していたあの頃が嘘のようです。(グーグルさんはたまに指示を間違えますが)

今回、とあるお宅の前に行き

「あっ!!」と思いました。


3年前、クレームを出してしまった配達先でした。

おそらく一生忘れることの出来ない、あってはならないミス。
母の日にお届けすることをうっかり抜けてしまったというあり得ないミス。
片道2時間以上もかけて謝罪にお伺いした苦すぎる記憶。

母の日が来るたびに思い出していましたが、今回また改めて心に焼き付けました。

我々の仕事は責任のあまり無い仕事、というと語弊がありますが

人様の命を預かる仕事ではないし
人様の口に入るものを提供する仕事ではないし
そう高級なものでもないです

ただ、うっかりすると、お客様の花を贈ろうというキモチを台無しにし兼ねない恐ろしい部分があるのです。

何百件という注文を受けますと、ミスも出てしまいます。それをいかにゼロにするか、多くのお客様に喜んで頂き、かつスタッフも楽しんで終えることが出来るように

小さな成功体験を重ね

過去の失敗を反省し


ここに刻んでおきたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿