2014年7月8日火曜日

走り続ける

その後もランニングは続けています。ようやく、ジョギングレベルからランニングレベルにステップアップしたかな、と思っています。

ほぼ毎日、朝か夕方に走り、平均約8km/1回。これを最初から最後まで歩くことなく続けれるようになりました。タイムはまだ決して早くは無いですが、6分/kmを切ることが増えてきました。5kmを28分切れるかがひとつの目安らしいですが、切れる日が増えてきました。




ただ、このペースをずっと維持するのはまだまだキツイです。今朝も久しぶりに10km越えに挑戦しましたが、自宅まで後2kmほどの、12kmを越えたところでまたも失速。おそらく、10km地点で給水が必要なのは間違いないようです。(8kmくらいなら無給水で帰って来れるのですが)

食事制限も相変わらず続けています。ついこの前、スーパーに買い物に行った際に、いかに自分が食べれない(食べたくない)モノばかりあるか痛感しました。ある意味、好き放題食べたいものを食べていた生活が、いかに不摂生で高カロリーだったかを痛感しています。

最近は身体が欲している食べ物が、特に美味しく感じます。サラダ類や、以外と大事な脂質が含まれるチーズ類が特に美味しいです。最初は美味しかったゼリー類は、あまり食べたくなくなってきたので、身体が必要としなくなってきたのかな。




これね。最近は、これよりバナナが美味いです。バナナ、最強です。栄養価はかなり高い、消化が早い、カロリーは低い、値段も安い、もう言うことありません。空腹感もかなり補えます。

ご飯(お米)は、食べる量を半分に減らした分、本当は沢山食べたいのにちょっとしかないご飯を大事に、よく噛んで味わって食べていることが、さらに効果的なようです。

おかげで1ヶ月半立たずに、5kgの減量に成功しました。身体が軽くなり、さらに走りやすくなったのを実感しました。それでも理想体重までまだまだって、いったいどれだけ太っていたのか、我ながら驚きます。ついにズボンにこぶし一個分入るようになり、もうぶかぶかです。2ヶ月前には、以前はけたズボンがどんなに頑張っても履けなかったくらいなのに。

脚の筋肉もだいぶ付いてきました。太もも前面の筋肉、大腿四頭筋はかなり硬くなってきたのが分かるのですが、裏側の大腿二頭筋(ハムストリングス)が依然タプタプです。裏側は、ただ走るだけではなかなか鍛えられないようです。やはりこれからは筋トレも織り交ぜる必要がありそうです。ただ、裏側を鍛えるの、難しいんですよねー。

高山は、宮川周辺を始め、(多少東西の起伏もありますが)走るには最高の環境だと思います。健康の為にも、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。最初は、朝か夕方のウォーキングからが絶対オススメです。

書き忘れてました。まるで1人で成功したみたいに書いてますが、やれこれが食べたいあれは食べたくないだのと、私のワガママにさんざん付き合い、食事を作ってくれている妻のおかげです!



0 件のコメント:

コメントを投稿