2014年7月15日火曜日

温泉巡り

先週の日曜日は、臥龍温泉(旧ひまわり)まで片道ランニング。片道なので、妻と子供たちに到着時間を見計らって車で来てもらいます。

汗を流して、お風呂につかって帰って来れるという、贅沢なコース。(せっかくサッパリするので、復路は車です!)

事前にGooglemapで距離を調べて、大体の到着時間を予想します。




我が家からで、約6kmちょっと。40分ほど。これは楽勝でした。


では、以前からやってみたかった

丹生川の奥地にある、恵比寿の湯に挑戦。車で行っても、なかなか遠いところ。山越えが何回かあります。

距離でいうと、16km。走れない距離では無いので、走ると決めたらもう走りたくてウズウズしてきて、天気が小雨でしたが決行しました。


予想通り、町方までは比較的楽勝。問題はそこから。

登り坂が続きます。ヒドイ雨にならずに、小雨が続き、気温が低めだったのは幸いでした。思ったより汗をかかない。

桐山・大萱を越え、左手に立派な神社(大八柱神社)を抜けると、峠です。気温が1〜2度下がるのが肌身に感じます。

一番怖かったのが、トンネルでした。山の中のトンネル内を走ったのは初めてだったので、自分の吐く息がかなり反響するのに驚き、後ろから来た車の音が10台も来たかとばかりのスゴイ反響音だったのにもかなりビビりました。

普段、車で走るのとは全然違いますね。

長い下り坂を走ったらゴールでした。




恵比寿の湯の源泉内で、マッサージ。冷たくて最高でした。

本当に、ここの湯は最高です。

これはまたチャレンジしたいコースでした。


次は国府にある、しぶきの湯です。同じく片道16km。最後2kmほど続く、登り坂がキツそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿