2014年7月12日土曜日

仕入れと食事

今、減量の為に食事制限をしている私には、仕入れの時の食事の取り方が実に難しい。

かつては、食べたいだけ食べていたので、やはりカロリー過多になっていたと思います。

平均して夜中の1時に起きて2時頃出発しますが、まずは名古屋までの長い道中では例え夜中でも空腹感があります。なので、かつては自分でオニギリの大きめを1個握って、名古屋に行くまでの車中で食べてました。さらに名古屋に到着し、7時からのセリ前にも市場で貰った大きめオニギリを1個。セリが終わった9時過ぎにも朝ご飯感覚で弁当や、パンを食べ、高山に戻る昼頃もしっかり食事を取る。

起きてから昼に高山に戻るまでが、約12時間経っているので、普段の労働時間から考えれば妥当な食事かと思っていたのですが、人間の生活スタイルからすると、食べるべき時間に食べれてないからダメなのかなと。

良く分からない面倒な話ですが、まぁ要は色々と考えてみた訳です。

で、現在はというと

まず、名古屋まではコーヒーのみ。名古屋に着いてからもコーヒーのみ。よほど空腹時はサンドイッチのみOKで。(カロリー約250kcal)そして、7時からのセリ前に貰う大きめオニギリ1個とお茶のみ。これが朝飯代わり。(カロリー約280kcal)

その後、高山まで戻る道中は何も食べずに、到着してから昼ご飯を食べるようにしました。通常の生活スタイルでの食事の時間に合わせました。

そうすると、やはり9時から12時頃の名古屋ー高山間の車中での空腹感がキツイ。しかも運転以外やることない上に、眠気もピークを迎えるために、ガムやコーヒーだけで我慢するのもなかなかキツイ。カフェインばかりやたら取り過ぎてしまい、せっかく高山に着いてからの仮眠時に、かえって寝れなくなる時もあります。

まぁ、色々とめんどくさい身体な訳です。長距離運転のトラックやバスの運転手の方々も、なかなかその辺りの調整が難しいのではと思います。

で、帰りの道中は、よくスルメイカを噛みます。このスルメイカは優秀で、カロリーはかなり少なめ(割いたもの5切れくらいで約10g。100kcal以下)な上に、高タンパクで栄養価が高い。何より、長時間噛めて眠気を抑えれます。マヨネーズは高カロリーなので、付けません。オススメは、ミニストップにある辛口スルメイカ100円。(色々試したが、これ絶対に上手い。)

そうは言っても、毎回スルメイカも飽きるし、塩分の取り過ぎとコレステロールも気になる。次に見つけたのが、ローソンで見つけた低カロリーなオヤツ。何とスナック菓子の部類。


 


コンニャクが原材料で、超低カロリーとはいえ、久しぶり過ぎるスナック菓子に、本当に食べていいのかドキドキしました。

けっこう美味しかった。少ないけど、空腹感と眠気を抑えれました。
 



試しに買ってみた、この炭酸入り缶コーヒー(しかもカフェイン2倍。)は、ちょっと私にはムリでした。眠気は吹き飛びましたが、味が・・・不思議というか、そもそも何で炭酸入れたのかな?

色々とめんどくさい話ですが、食事は人間の生活においての原点ですから、これからも学びながら正しい食事を続けていきたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿