2015年5月26日火曜日

飛騨高山ウルトラマラソンを走ってみた(ごく一部)

6月7日に開催される 飛騨高山ウルトラマラソン。さんざん迷ったあげく、私はエントリーをやめました。

まだフルすら完走したことがないのに、(一応フル経験者となってる)いくらなんでも71kmは恐ろし過ぎる。イメージすればするほど、想像が尽きません。ましてや100kmなんて、人間技とは思えない。

日常に10kmは楽に走れるようにはなりましたが、一番長く練習で走った距離で36km。しかも1回しかありません。あの往復かと考えると、すでにココロが折れそうです。

それでも、せっかく地元で開かれる大会だし、知り合いも何人か出場するし、ちょっと大会HPでコースを調べてみた。


・・・何これ

いったいどこ走ってんのよ。飛騨高山スキー場って。あり得んでしょ、この高低差。第1関門の朝日村の道の駅から第2関門の飛騨高山スキー場までの約20kmがポイントですね。延々と600mの高低差を登らされる訳です。キツすぎる。






ヤバいよなー。想像しただけで息が苦しくなる。71kmだけでもかなりヤバいのに、100kmはさらに千光寺を登らされるって、あそこの登り坂半端ない。

トップの選手はこれを8時間ちょっとで回るって、約km5分のペース。km5分は、私は10kmですら相当に頑張らないと出せないペース。それをあの登り坂を含めて回るって、いったいどんな脚と心臓しとるんやろ、やっぱり人間離れしとる。

100kmはあり得ないな。ただ、71kmは、飛騨高山スキー場までを登り切れば、あとは下り中心で何とかなるような気がする。(実際は何とかなる話ではないやろうけど)第3関門の丹生川支所からゴールまでのコースは、よく走ってるし。

何か走りたくなってきた。むずむずしてきた。

よし、とりあえず美女高原まで走ってみよう。ごくごく一部だけど。


コース紹介の写真付きです。所見も含めますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿