2015年5月22日金曜日

SNS系との付き合い方 続き

で、さっそく次の日の朝一番にLINEアプリを入れ、グループを作り、写真もアップし、スタッフみんなを招待。ここまでで1時間。

どうだ、私やって
やれば出来るんやぞ( ̄▽ ̄)


何や、みんなこそ承認が遅いやんか。(出勤時間に招待メール送られても迷惑やね(^^;;)


おや??

 
デフォルトで一応OFFにしておいた、「友達自動追加」機能が何か気になり出した。





下の「友達への追加を許可」をOFFのままにしておけば大丈夫なのかな。
 

好奇心で「友だち自動追加」をオン


ん?

ん?


あなたは勝手に何をなさってるのかな?


何?この友だち183件って?
 

あたふたしているうちに、ものの3分もしないうちに、MさんからLINEが届く。
「私もLINEやってまーす。SORAさんの走ってる姿、かっこいいですねー」

え?何で?私、招待してないのに。


うわーーーー。何これ。

Mさんと繋がるのはもちろん大歓迎だけど、勝手に繋がるのはイヤだよー(涙)

つか。

ということは


ここ何年も整理されていない電話帳内の

あの人や

この人や

あんな人まで

何かしら通知がいったってことですよね????


うわーーーーー。余計なおせっかいすんじゃねーーー


 
 
「いや。頼まれたからやったまでですよ。」
 
 
 
つか。お前誰だー?
 
 
 
これはあかん。
 
聞いてないし。つか、誰かスタッフや嫁さん、前もって教えろや(もはや逆ギレ)
 
 
 
Mさんには最初で最後のトークを送り
 
 
返事を待たずに、即アカウント削除
 
Mさん。今度会ったら謝ります、ゴメンなさい。大丈夫、Mさんいい人やから笑って許してくれるはず。
 
 
スタッフにも、昔ながらの一斉お詫びメール。皆、きっとガッカリしたか、呆れたか、誰もコメント無し。(誰か教えろや、とは送ってないですよ!)

そんな通知が来たって、皆気にしないよ、と妻には言われました。だろうねと思いますが、繋がり方は人それぞれであって、そこは自分で選びたいかな。私はね。
 
 
mixi 1ヶ月
Facebook 6時間
LINE 1時間半
 
で、アカウント削除
 
やっぱりこのブログ以外のSNSは無理なのかな、私。人付き合いがキライではないけど、あまり得意な方ではないしな。
 
 
 
 追記: いい機会だったので、翌日電話帳内を断捨離。
 
3周して250件ほどばっさり消してやったぜ。
 
それでもまだ335件もあるけど。これでギリギリなんだよなー。もう少し消せないかなー。
 
 
電話帳の断捨離、お勧めです!!かなりスッキリしますよ。
 
 けど、LINEをまたやるかは、しばらく調べてからにします。

LINEをやることでの弊害も詳しく調べました。若い子のイジメのツールにもなっている具体的な事例も見ました。自分はまだしも、子どもたちには正しい使い方を教えることが大事です。



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿