2015年5月4日月曜日

正念場仕入れ

いよいよ母の日に向けての本格的な仕入れが始まりました。

戦々恐々。今まで数多くの失敗があればこそ、上手に買えるようにはなってはきましたが、それでも緊張感は無くなりません。

今日、月曜日の仕入れに向けて、すでに土曜日からイメージトレーニング。イメージ作りは大事です。気持ちは、すでに市場にいってます。

切り花に関しては、特に婚礼分は事前予約をかけますが、全てではありません。やはり、自分の目で実際に見て買いたい。この目利きが、花屋にとっての要だと私は信じています。

鉢花に関しては、ほとんど予約しません。切り花以上に、実際に見て買うことを大事にしています。

夜中12時に起き、1時に出発。今夜は小雨。名古屋に着く4時前には降ったりやんだり。さすがにこの時間だと、まだ客足もまばら。170kmの距離でこの時間に来てるのは私くらいでしょう。

朝一だから買える良質の鉢物。これが狙いです。アジサイの良い物が各種手に入りました。ピンクのダンスパーティが綺麗です。

他にも、クレマチス、カラー、ミニバラ、ラベンダー、フランネルフラワー、ヒマワリ、他ワイヤープランツやシュガーバインなどのグリーン系も。

明日は、入荷したばかりの新鮮な鉢が買える狙い目です。良い鉢から売り切れていきます。

ぜひ、お早めにご来店をお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿