2015年5月27日水曜日

飛騨高山ウルトラマラソンを走ってみた(ごく一部)続き

スタートのビッグアリーナです。





前回までは、高山市役所がスタートでしたが、今回から変わりました。駅からシャトルバスが出るようですね。ゴールもビッグアリーナです。
 




この広い駐車場がスタートかな?あるいはこの上かな。





前回の大会のスタートの瞬間。


今回は、ビッグアリーナから駅方面へ駆け下りていきます。








高架をくぐり





ここを左折。今回からは国分寺通りは通らないのですね。





前回スタート地点の市役所とひだホテルの間の道を通り





鯉のぼりが飾られている宮川を抜け






ここを右折。少し狭くなります。

安川通りを横切ると、いよいよ




飛騨高山 古い町並み
まだ冷んやりとした静かな時間帯。


皆さん、一気に走り抜けるのでしょうね。
 




どんつきを左折。右側は老舗料亭 洲さき 隣は市政記念館。



信号を越えると、ずいぶんと狭いところを走らされます。右側に料亭山貴。





高山市図書館を過ぎ、国道に出たかと思いきやすぐに



またも狭い道を走らされます。車一台がやっとの狭さ。まだまだランナーが分散されないところでしょう。少し走り辛いかもしれないですね。


 
 
登り坂を超えると
 




走りやすい道になりました。いよいよ長い長い距離を走ることになります。
 




松ノ木町東の交差点を右折。のどかな田舎道を走ります。

涼しい時間帯とはいえ、ぼちぼち汗が噴き出す頃でしょうか。

とはいえ、まだまだ序の口。




普通は左の道で飛騨高山スキー場に行くのですが(その方が近い)ウルトラはそんなに甘くないです。わざわざ遠くキツい道を選んでます。

ここを右折。間もなく給水所があるそうです。この後の峠越えに向け、給水しましょう。




塩屋の交差点を突っ切り、「なか」さんの実家を越えたら

いよいよ美女街道が始まります。最初の難関でしょう。


 
 
こんな感じの気持ちの良い道が続きます。ところどころアスファルトの路面が悪いところがあるのと、毛虫が道まで出てたりするので踏まないように気を付けてください。田舎道ですので^^
 
涼しくて走りやすいです。ランナーの息使いと、鳥の鳴き声、川のせせらぎが交じります。
 
 
 
最初は穏やかな登りですが
 


 
 
M値が上がります。最後はどMに近い。
 
 


 
 
この標識が見えたら峠の頂上。ひとまずお疲れ様でした。
 
 
 

 
 
くだるとすぐに美女高原に到着。ここまでで約17kmくらいかな
 
まだまだ序盤ですが、私にはここまででもキツかった。
 
 
この後の第1関門の道の駅まではくだりで楽でしょうが、問題はその後ですね。
 
 
けど、楽しかった。写真を撮りながらのFUNRUNを楽しみました。帰り道はけっこう辛かったけど。
 
 
参加されるランナーさんのご検討をお祈りします!!
 
ちなみに昨年の完走率は
 
100km男子が71% 女子が66%
72km(今年は71km)男子が81% 女子が81%
 
だったそうです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿