2015年8月15日土曜日

DAY-76 LSD90分

富山マラソンに向けての、金コーチのトレーニングメニュー、76日目。

昨日の、JOG60分(11km)に続いてLSD90分と、ハードなメニューが続きます。

JOGとは、ほぼレースのペースに近い速度で決められた時間を走ること。私の場合は、5分半/kmを目安にしています。

LSD(Long Slow Distance)とは、そのペースより遅く、長く走ること。筋力や持久力を高めます。脂肪の燃焼効率も良いと言われています。色々調べると、理想のスピードは、8分/kmとかありますが、私の場合は、余り遅過ぎるのもつまらなくて、6分半/kmを目安にしています。人それぞれで良いのではと思っています。

ペースがゆっくりで走りやすいのは良いのですが、長時間のメニューは時間が無いと出来ません。

なので、今朝は5時に起床。今日はあまり行かない西側に向けて走りました。




「スカイパーク」に登ってみました。北アルプスの朝焼けが綺麗でした。





ランニングで来るの初めて。高山の街並みが一望出来ます。

あんなことや

こんなこと

この街に住んでいて、日頃自分のまわりに起きる出来事が

ちっぽけに思えてきます。まだまだ、自分自身、ちっぽけだなぁ、と。(^^;;








せっかく周回コースがあるので、走ってみました。1周400mだとか。





景色が最高!


ただ

私には周回コースは向いてないみたい。5周も走ったらすぐに飽きてしまいました。他のランナーの方も走りに来たので、私は下りることにしました。


中山町を抜け、冬頭町を抜け、いつものコースへ。走り慣れたコースは安心します。7時には帰宅。


LSD、嫌いでは無いのですが、時間がかかるのがキツイですね。家に帰ってからの家事もあるし、そうこうしてると、すぐに出勤時間だし。


来週は、さらにキツイ内容になります。ほぼ毎日です(≧∇≦)






0 件のコメント:

コメントを投稿