2017年4月13日木曜日

愚直に

4月に入り、対ウルトラ100kmに向けた、激しい練習メニューが始まりました。

金先生

目標サブ3の練習メニューは、確かにキツイです(涙)



 
半月を待たずに、すでに走行距離が100kmを越えた。
時間が取れなくて、朝晩2回走ってメニューをこなした日も。
 
キツイ。
 
けど、楽しい。(今のところは)
 
 
走っているとき、良く考えます。
「練習ってまさに愚直だよな」って。
 
例えば仕事であるなら、要領良くこなすことで大幅に時間を短縮出来たり、短時間で成果を挙げることが出来ます。それはある意味、大事なことでもあります。
 
ところがランニングの練習においては、要領を追求して短時間で成果を挙げることは難しいです。そこはまさに「愚直」に頑張るしかないのかな、と。
 
いつもいつも「よし走るぞ!!」という高いモチベーションの時ばかりではありません。
 
「眠い、まだ寝ていたい」
「この仕事がまだあるのに走らないと」 (夜遅くなっても仕事はやります)
「雨だから行きたくない」
 
様々な葛藤がいつもあります。
メニューを決めたのも自分だし、さぼったって誰もとがめないし、諦めたってきっと誰も何にも言いません。誰からも期待されているわけではないのですから。
 
愚直に
 
愚直に
 
いつも自分に言い聞かせて頑張ります。
 
努力はきっとむくわれる
努力がむくわれないのは
努力がまだ足りないからなのです
 
 
次のメニューは、持久走20kmです。
苦しんで楽しんできます!!
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿