2015年2月4日水曜日

東京紀行2015

今年もまた東京に行かせて貰えました。完全に定番化した、IKEAとギフトショーでの仕入れ。

母に2日間子どもたちをみてもらい、妻と2人で出ることが出来ました。いつものように、前日に名古屋仕入れにも行き、店の花の在庫をバンバンにして東京に向かいます。

家事を分担してこなし、8時に高山を出発。船橋のIKEAに12時40分に着きました。途中首都高が混んだけど、5時間を切ったので昨年より早かった。立川のIKEAとも思いましたが、昨年、私の欲しいフックが立川で見つからなかったので、やはり慣れている船橋に。




今年は天気に恵まれた。(昨年は、東京でも雪が)松本までの道中が絶景だった。

しかし毎回感じるのだが、長野県側の道路整備は悪い。素人の私でも分かる。岐阜県は、交通量の少ない農道すら綺麗に整備されていて過剰なくらいだが、松本ー高山間の国道158号の長野県側の整備がヒドイ。途中のトンネルの壁は崩れ、天井もクラックだらけ。笹子のように、大きな事故が起きて犠牲者が出て初めて整備をするのか?あれだけ多くの交通量で、大型バスもばんばん通るのに、いくら通過地点とはいえもう少しインフラ整備をすべきではないかと思うのでした。

中部縦貫道の建設が進み、いずれは高山と松本が繋がるのか分かりませんが、岐阜県側の高山ICー丹生川ICの建設が進んでいるのは見受けられるが、長野県側はまるで事業化されていない様子。それならせめてトンネルの整備くらいしたらどうなんだろうか?目の前を走る大型トラックが、トンネルの屋根にアタマをこすってるのを見かけてつくづく感じた。

ネットで調べてみたら、長野県の道路整備率が決して悪い訳ではないが、岐阜県側から長野県側に入り、あそこまで極端に道路状況が悪いと、そう思わざるを得ないのだ。


話がかなり脱線したが、IKEAに着いてすぐにお昼ご飯。



このトマトとモツァレラのパスタが398円。安い。




牛フィレローストが649円。あれ?値上げしたような?気のせい?2年前と変わらず、ポテトが冷めてる。全体的に料理が冷め気味なのが残念。



以前は無かった、カート導入は良いアイデア。これは便利。




キッズコーナーもある。これも良いサービス。


やはり時間の立つのを忘れる。半日居て、めいっぱい仕入れしました。プライベート3分の1、店の仕入れ3分の2くらいの割合かな。

最後に、いつものチョコダブルクリスプを買おうとしてビックリ。900円越えだと!これは明らかに記憶より高い。店の子にストレートに聞いた。

「はい。値上げしています。他にも色々」

だよなー。何かソファとかも少し高くなっている印象。「え?そんなに安いの?」が若干減っている印象を受けた。

スウェーデン→日本だから、為替の影響かな?

何回も行っての感想をまとめてみた。


1.フックや収納ボックス、などは絶対買いです。例えばクリアボックスなどは、国内産より半額から30%は安い。

2.食器類も安いが、タッパーは品質の悪い物もある。調理器具もあまり良くない物もあるので、良く見て買うべき。

3.花瓶やキャンドルなどは破格。でもってオシャレ。

4.ソファも買いだが、持って帰るのは本当に大変。組み立ても大変です。あと、今回初めて知ったのは、洗い替えのソファカバーを追加で買おうと思ったらソファに合わせてカバーまで廃番になっていた。早いな、これは困る。

5.物によっては、値上げしている物もある。自分の中で相場感を持つ必要がありますね。何でもかんでも安くはない。

追記
6.やはり値上げしている商品がありました。昨年買った商品と比較して分かりました。IKEAは税込表示なので、税が5%から8%になっているのでやむを得ないところもありますが、少し残念でした。

悪い感想が多いけど、それでもやっぱり又行きたいかな。1日居ても飽きないです。


東京紀行。続く


0 件のコメント:

コメントを投稿