2015年2月28日土曜日

やっと終わった・・・

過去に撮りためた婚礼や、プライベートの写真整理が終わりました。

ある程度は整理していましたが、正直ここまであるとは思わなかった。

,2~3年分、7,000枚~8,000枚はあったかな。PCから削除しただけでも2,000枚近くは捨てた計算。


こうして整理された写真がそれでもまだ24,000枚もある。時間のあるときにさらに整理しないと。


仕事用はまだしも、プライベートの写真やビデオって整理に困りませんか?ただひたすらハードディスクにためたところで、いずれこの写真どうするの?ってことです。

特に、ビデオが困りそう。入学式や卒業式、発表会や運動会など、膨大なしかも容量の重いデータがたまる一方。ハードディスクの容量を増やせばいいってもんでもなさそう。

例えば一番良いのは、年ごとくらいに編集し、1年間の思い出ビデオにすること。それなら将来、見たりしそう。

問題は、それを自分でやる気になれないこと。たぶん便利なソフトがあるのでしょうが、結局編集は自分でやるしかない。写真の整理ですら1週間はかかったのに、ビデオデータをしかも編集して記録するなんて、とてもとてもやれそうにない。

以前、フォトブックをネットで発注して作りましたが、あのような感じで気軽に外注してビデオ制作が出来ると良いのだけど・・・・

何かいい商品ないかな・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿