2015年2月17日火曜日

極寒仕入れ

2月半ば、暦の上では春も、まだまだ寒いです。

昨年12月、ちょっと記憶にないくらいの積雪。年末こそはあまり降らなかったですが、それまでに「もう限界」とばかりに降りました。川に雪捨てに行ったくらい。

年が明け、1月も割と降りました。もう一度、雪捨てに行ってます。2月頭に一度落ちつきましたが、半ばにはまた積雪が。日中は暖かい日も時折ありますが、まだまだ極寒の日々。

昨晩の名古屋仕入れ、寒いなと思ったら市内の電光掲示板はマイナス8度の表示。ということは



予想通り、峠はマイナス13度。夜中の3時です。道に雪は無いですが、油断は出来ません。この時間に無くても、この後明け方までに降ることが多いです。

前回の仕入れでは、帰りの高速が事故で長いこと通行止めに。仕方なくせせらぎ街道で帰りましたが、峠が昼間でもマイナス3度。アンスリウムが凍みてしまいました。気を付けないと。

このハードな仕入れ。いくつまでやれるかな、とぼんやり考えました。


ちなみに、私の記憶だとかなり以前のことですが、暖冬の年もありました。この時期に全く雪が無く、子どもたちと市民広場で遊んだ記憶があります。

私の昔のブログを調べたら間違いなかった。

2007年の2月。写真もありました。




全く雪の無い駐車場で、日向ぼっこする野良猫。向かいの家の屋根にも雪はほとんどありません。




今朝の様子。

ちなみに、2007年の今頃は、すでに春一番もふいてます。そんな年もあるのですね。今年ではとても考えられない。


早く暖かくなって欲しい。早く外を走りたい。

待ち遠しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿