2015年4月16日木曜日

観察力

ある日のこと

娘が「ごはんにかける、しそのふくろについている、あの、なんだっけ、てんてんみたいなやつ、あれってなんてかいてあるの?」と。

「あー。ゆかり のことね」

袋を持ってくる。




言われてみれば確かにあるわ。
「これね、点字って言うんだよ」
「やっぱりそうかー」

嬉しそうに教科書を持ってくる。

小学校で習うんだっけ。覚えてない。


教科書と袋の字を照らし合わせる。うーむ、当てはまる点々が無いな。

ゆかりを作ってる会社のHPを調べたらあった。




この向きで読むらしい。(^^;;

「ゆかり」と書いてありました。やっぱりそうか。


何気ないことですが、娘の観察力には時々ビックリします。(親バカです)

良く見てるなー。


追記: ふと思ったけど、これだけスマホが便利になったけど、点字が浮き出るスマホって作れないのかな?

更に追記: うわー、あるわ。目の見えない方用のスマホ。すごい世の中や。



0 件のコメント:

コメントを投稿