2015年4月7日火曜日

春の食材

スーパーでしょっちゅう買い物をしていると、生鮮コーナーで普段は並んでいない食材を見かけることがある。

今日は思わず買ってしまった食材に挑戦。

それがこれ




茎めかぶ
要は、わかめの根っこの部分です。




ここです。

わかめは、余り栄養価は高くないですが、めかぶは栄養価高いようです。




しかし、なかなかのグロさやな。真っ黒だし、ヌルヌル感がハンパない。

洗って茹でます。

磯の香りがキッチンに溢れます。海水浴の時のなんとも言えないあの臭いね。私は余り好きでない(≧∇≦)

熱湯に入れた瞬間、緑色に変わるのがまた気持ち悪い。すぐに引き上げます。茹で過ぎるとダメだとか。


包丁で切り分けます。ヌルヌルと滑ります。

硬い茎と、柔らかいヒダヒダに分けます。



余り詳しい情報が見つけられず、とりあえず別々で調理してみます。両方食べれると、クックパッドのあちこちで書いてあったので。

茎の方は、ごま油で炒め、定番の醤油、酒、みりんで味付け。白胡麻をかける。



ヒダヒダの方は、人参、コンニャクとダシ汁で煮てみた。最後にとろろ昆布を混ぜる

ともに味見。

茎は、コリコリして美味い。ヒダヒダの方は、・・・ま、こんなもんかな。失敗したかな?


ところが、時間をおいて、夕飯で食べてみたら茎の方は美味しくなくなってた。エグみが出るというか。逆にヒダヒダの方は美味しくなってた。

納豆と混ぜるとさらに美味しいかも。


今一度調べてみた。




このサイトでは、茎は美味しくないとなってた。私も同意見。

何でもそうだけど、人の意見だけでなく、自分で経験することが大事ですね。

失敗することで学ぶ。だから料理は面白い。




0 件のコメント:

コメントを投稿