2015年4月23日木曜日

キャパシティ

母の日のパヌーヴさんとのコラボ商品が、売り切れ寸前です。残りわずかになっておりますので、お早目にご予約をお待ちしております!!

ちなみに7日お渡し分でしたら、パンの制作が可能だそうです。8日~10日分はあとわずかですが、7日でよろしければ承ることが出来ますのでよろしくお願いいたします。

追記:  7日分が先に完売しました。8日〜10日分もあとわずかです。


なにしろ今回の限定数は例年に比べると少ないです。

例えば、空の色が大混乱し、残業が朝まで続いた2012年のシフォンさんとの第2弾コラボはなんと4種類140セット。

続く2013年の萩原のジークフリーダさんとのコラボも4種類110セット。

例年通りだと、メインのコラボ、30セットでは全然少ないのです。ただ、これはパヌーヴさんが焼き立てパンを準備できる限界でもあるし、とても丁寧なお仕事をしていただいているので、かえってこれで良かったと思っています。

他にも、アンズコラボが30セット。リバティBOXアレンジがおそらく10セット。もうひとつ歩美ちゃん制作のアイテム(本日撮影)分が10セットほど。それでも合計80セット。例年より少なめです。


けど、むしろ空の色にとってもこれで良いかと思っています。


というのは、今年は母の日周辺に婚礼が多数あり、婚礼の仕事を手を抜く訳にはいきません。アイテムを増やし客注を受けるだけ受けてしまうと、空の色のキャパを超えてしまいそうだからです。3年前の朝まで全力でやっても終わらなかった、というあの状況では皆疲れ切ってしまいますし、いい商品が作れないと思うんです。(あの年は、皆目にクマを作っての接客でした^^;)

もしかしたら何人ものお客様に、「売り切れました。ゴメンなさい」と謝ることになってしまうかもしれませんが、いい仕事をするためには致し方ないかと思っています。


それと、2013年の母の日は、まさかのクレームもいくつか出してしまいました。あの時のお客様から頂いた貴重なお叱りの言葉を忘れてはいけません。私は母の日が来るたびに思い出しています。妻と無言のまま何時間も車を走らせ、謝りに行ったあの時の経験は絶対に忘れてはいけません。ちょっとした不注意で、お客様を喜ばせるための花が悲しませてしまうことだってあるのです。そのことを忘れてはいけません。


なんて、ちょっとマイナスなことばかり書いてしまいましたが


例えば、鉢植えは、これから5月に入ったら沢山仕入れしてきます。

定番のカーネーションにアジサイやミニバラ、クレマチスやひまわり、他にも大変多くの種類の鉢植えで空の色は溢れかえります。鉢植えに関してだけは、事前予約よりも出来れば実際にご覧になって選ばれると良いかと思います。長年培った、私の目利きでいい鉢を仕入してきます。(鉢植えは、私は予約して買いません。実際に見て買ってきます)

それと、鉢植えをご希望のお客様は、狙い目は10日ギリギリではなく、4日~7日くらいだと思います。その頃が一番多くそろっていて、それ以降はいい鉢は売れて無くなってしまうと思います。


また、生花のアレンジメントでしたら、事前のご予約をお勧めいたします。ご予約なしで母の日前日や当日にご来店され、アレンジメントはすぐの制作は出来ないかもしれません。(お待たせすることになるか、再度ご来店頂くことになります)


多くのヘルプの方をお願いしてあります。いつも来てくれるNさんに、OBのKちゃん、元エースの「なか」さん、他にもT君やY君まで。万全の態勢で母の日に臨みます。総勢14人体制です。


たくさんの「お母さん」の笑顔の花を咲かせることが出来るように、全力で頑張りたいと思います!!

ご予約、心よりお待ちしております!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿