2012年4月30日月曜日

百花繚乱

お花の仕入れが終わり、高速に乗ると予想通り高鷲付近で渋滞でした。
昔は八幡辺りがよく渋滞しましたが、車線の数が変わってからは「ひるがのSA」付近が必ず渋滞するようになりました。

最近 はまっている、瓢ヶ岳PAのネーブルみなみ館の担々麺で腹ごしらえをしたら、八幡で下りてせせらぎ街道に向かいました。迂回ルートです。

せせらぎ街道は昔のブログでも何度も取り上げた、わたしのお気に入りの道。仕事柄、飛騨路をあちこち走りましたが、この道は本当に美しいです。

今の時期はまだ、里のあたりがお勧め。


まさに百花繚乱。

いっぺんに様々な花が咲いていました。

目立ったのは、八重桜の濃いピンクと色とりどりの桃の花。斜面には山吹の黄色。街路樹はハナミズキ。チューリップやムスカリ、雪柳も咲いていました。

芝桜の美しい季節でもあります。
今年は国田家の芝桜が特に綺麗だったように思います。

斜面一面の芝桜はまさに花の絨毯。
わたしの携帯の写真ではたぶんダメなので、もし興味のある方はネットで「国田家の芝桜」で検索してみて下さい。

GW中はお勧めだと思います。
(近くで見る際は一方通行なので、ご注意下さい)

せせらぎ街道、ぜひゆっくり走ってまわりの景色を楽しんで下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿