2017年2月4日土曜日

インターンシッププログラム 空の色の場合

前回の記事

にて、学生の皆さんへのメッセージをまとめました。めちゃくちゃ長い内容だけど(汗)
では次に、空の色で出来るインターンシッププログラムを考えてみました。

その前に、当店ではどういった方とお互いにマッチングするのでしょうか?

1.お花が好きで、この仕事についてみたい方。当店は花屋です。花屋に勤めたい方ならまさに向いていると思います。

2.お花が好きで、花店をいずれ経営したいと思っている方。私は、夢のある話が大好きで、さらに夢を持っている若者はぜひ応援したいです。ただし、生花店を営むのはそれほどたやすいことではありません。ましてや、それがこの飛騨の地域で開業するのであれば、もっと大変です。なぜ大変なのか。それは、うちに勉強にくればぜひお教えします。

3.花以外において、自分で商売をしたい、自分で起業したい方。実は最近弊社に入社したスタッフには自分の夢があります。夢に向けてのステップの一部に、当店での経験を組み込んでくれました。夢は、生花店ではなく、異業種です。(当店での仕事は副業になります)同じ業界でないと勉強が出来ないということは無いと思います。花店というスタンスから、その業種を見つめてみるのも良いと思います。私ごときで大したことは教えることは出来ませんが、空の色での経験を通じて、花以外のことについても教えていきたいと思います。夢は、全力で応援したいです。

4.もっと根本的に、自分を成長させたい方。花が好きかどうか分からない、いや、そもそも働くことの意味が良く分からない方。たまに面接にて見かけますが、スタッフとして一緒にやっていくのはちょっと問題ありますが、「インターンシップ」では問題ありません。ぜひ、うちでの経験を通じて「働くことの意味」を見つけてください。FB(フィードバック)をもし望むのであれば、もちろんお伝えします。若いうちは特に、教えてもらえてなんぼ、かと思いますよ。しょうもないプライドは、無い方が成長早いです。

5.飛騨高山を知りたい。高山に移住したい方。こんな方も面白いかもしれません。住み方も多様化しています。都会での生活が全てではありません。都会→田舎での生活にシフトされている方も少なくありません。ぜひ、飛騨高山での生活を体験しに来ませんか?ちなみに弊社には、名古屋から移住してきて4年を越すスタッフが居ます。私より地元に馴染んでいます。

では、プログラムについてお伝えします。

まず、実施期間についてですが、弊社でインターンシッププログラムを経験してもらう場合、1日や2日というプログラムはありません。私はそのショートプログラムについては反対です。1日や2日でお互いが分かりあえるのかな、と思います。

弊社では、基本的に1週間のプログラムとします。(実家がこっちなど、高山在住の方は2週間でもOK)

高山以外から来る方は、交通費に宿泊費など、かなりの費用が掛かってしまいます。それでもぜひうちでインターンシッププログラムを経験したいという方は、電話やメール、あるいは手紙など、自分の考えを明記して連絡をしてください。その内容次第で、かかる費用の負担を弊社の方で検討いたします。将来花店を経営したいと思っている学生さんなんかは、ぜひその意気込みを語ってください。宿泊費の半分くらいはこちらで負担します。(宿泊施設のあっせんもあります)

実施時期ですが、花店には繁忙期があります。また、今の時期のように、冬期は雪に閉ざされます。実施のタイミングについてはあらかじめ当店にお問い合わせください。高山以外から来る場合で、GWのあいだなどは、宿泊施設が予約出来ない可能性があります。高山が地元の方は、夏休みや春休みなどを利用して、ぜひ体験に来てください。

該当者 大学生なら男女問わず誰でも。何年生でも構いません。短大、専門学校などもOKです。受入事業所登録をしていませんので、学校を通す必要はありませんが、保険加入などもありません。そこは自己責任でお願いします。

前置きが長くなりましたが、私の考えたプログラムをお伝えします。

空の色 インターンシッププログラム

1.生花店経営プログラム
 生花店を経営するためのノウハウをお伝えします。1週間のあいだのどこかで、名古屋仕入れに一緒に行ってもらいます。セリも体験してもらいます。道中往復の約7時間で、あなたの目標を私に語ってください。他にも、開業するための資金や、事業計画について、様々な視点からアドバイスします。地元高山での開業予定でももちろん応援します。

2.ブライダル養成プログラム
 ブライダルの仕事を全て体験してもらいます。弊社のブライダル担当についていき、実際に新郎新婦様との打ち合わせに同席してもらいます。また、結婚式会場への納品も来てもらいます。まさに自分の目で見ることが出来ます。本番用ではありませんが、ブライダルブーケの制作も体験してもらいます。もちろん無料です(このプログラムには実施期間において、事前相談が必要です。)

3.生花店スタッフプログラム
 生花店のスタッフとして、様々な経験をしてもらいます。花束やアレンジメント制作、接客、配達、電話応対など、花屋の現場を見てもらいます。練習で花を使いたい場合、無料で花を提供します。やってみたい業務は、ぜひ積極的に経験してください。掃除だけで終わり、には決してしません。(掃除も大事な業務ですが・・・)

他にも、様々なプログラムを用意しています。事前に面談が可能であれば、1日ごとの細かいプログラムを構築してお伝えします。

報酬 基本的にありません。交通費支給もありません。車で通える方は、駐車場は弊社で準備します。花屋ですので、動きやすい服装で来てください。冬期は暖かい恰好で来てください。2.のブライダルプログラムを希望する学生は、上下黒っぽい恰好を別に用意してください。ハサミ等、道具はこちらで準備します。

食事、特に昼食については、基本的に自己負担でお願いします。近くにコンビニあり。休憩室あり。
プログラム途中か、終了後に食事に連れて行きたいと思っています。また、プログラム終了後に記念品を差し上げます。

勤務時間 基本的に、8時半から17時までです。


以上です。
なかなかこのようなブログ程度で集まるか分かりませんが、ネットの可能性を信じてみます。

長文、読んでもらいありがとうございました。

この件の問い合わせ先


古都 飛騨高山の路地裏の花屋
flower 空の色
㈱花の店岩田
岐阜県高山市末広町56
TEL 0577-32-2422
FAX 0577-33-4187
HP http://sora-no-iro.net/
mail info@sora-no-iro.net
担当 代表 原 博史



0 件のコメント:

コメントを投稿