2017年2月25日土曜日

東京マラソン 連載

ランニングを趣味にするようになって4年。一度は出たいと思っていた東京マラソンに出れることになりました。

本当にありがたいことです。

東京マラソンの人気は高く、上がる一方の倍率は過去最高の12倍に。12人に1人しか走れない訳です。

そんな貴重な大会に出れるのだから、最高のコンディションで臨みたかったのですが・・

雪国に住む者の定め。しかも、今年は実に積雪が多かった。雪の積もった道はさすがに私は恐くて走れません。それに、寒さも尋常でないので。

走れた日数
1月に5回
2月に2回
という何とも情けない結果に。あまりにも練習不足・・・
1月 みのかもハーフ
では1時間41分のPBを出せたとはいえ・・・

昨年長野で出したサブ4が一応の目標ではありますが、東京はとにかく結果よりも「楽しもう」と思います。

妻や子どもたちも応援に来たいと行ってくれたので、金曜日の夜中2時頃、東京へ向けて車で出発。後部座席をフラットにし、布団を積んで子どもたちは寝かせました。
 

 
高山を出る時はマイナス7℃
東京は快晴でした。
 
朝8時過ぎにお台場に到着。



ミーハーな子どもたちは、フジテレビ本社へ。


 
(私はあまりテレビ局とか芸能人とか興味無いんだよね。普段からテレビ見んし)


ということもあり、私は家族と別れ、1人で隣駅のビッグサイトへ前日エントリーへ。
ついこの前、ギフトショーで来たばかり。
 
 
 
 
その熱気に驚く。
 
 
 
11時から受付開始、の15分前には来たのにすでに列が。
前日エントリーで並んだの初めて。
 

 
ここからはランナー以外、立ち入り禁止。
とにかくセキュリティは万全の大会でした。
 

 
ランナーしか見れない、引き換え所はこんな感じです。
ここでは並ばずにすんなり受け取れます。
ボランティアの方の人数がハンパない。
大会を支えて頂いて、本当に感謝です。
 

 
若い女の子にセキュリティ用のリストバンドが装着されました。
ちょっとびっくり。
てっきり当日朝に自分で付けるのかと思ってたので。
 
ということは、エントリーは3日前からあったので、3日間付けっ放しだったランナーもいたのですね。決して重くはないですが、付いていると気になりますよね。お風呂とかも。
 

 

会場内は熱気むんむんです。この方たちと、明日、東京の街をともに走る訳です。



続きます・・・・・



 

0 件のコメント:

コメントを投稿