2012年6月1日金曜日

テレビモニター付き花屋

「空の色」の店内にはTVモニターがあります。


もともと、リニューアルする時に、店内で映像を投影したいなと思っていました。

最初はスクリーンを下ろしてプロジェクターで映像の投影の予定でしたが、昨年からのTVの市場価格の大幅な下落に伴い、TVを置くことにしました。


さて、ではどうやって映像を投影するか。けっこう考えました。


1.なるべく有線にはしたくない。
2.社内(店内)と自宅部分を無線LANでネットワーク化したい
3.店内に音楽は必要だが、音質にはこだわらない。(花屋なので)
4.あまりコストはかけたくない。


で、「APPLETV」を使うことにしました。
8,800円です。



PC、ipadなどのiOSデバイスのコンテンツをワイヤレスでテレビにストリーミング再生できるのです。
使い方ひとつと目的次第ですが、とても便利です。これをTVモニターの裏に設置しました。


後はPCのiTunesからの映像をWiFiで飛ばすだけ。
もちろんビデオデッキやDVDプレーヤーもいらないし、なにより無線であるのが嬉しいです。

店内の様子。






今は「カサブランカ」を投影しています。モノクロの映画を流したくて、うまくいったので嬉しかったです。この件では名古屋栄のAPPLESTOREまで相談に行きましたが、結局は自分でやりました。

ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンを花をさしながら見れるとは。(実際見る余裕はないですが^^;)「カサブランカ」 見てない方はぜひ。これこそ真の「男」の優しさ を見れます。お勧めの映画です。

ちなみに映像だけで音声はありません。店内はJAZ系のBGMが流れています。


あ、あと iPhoneの中のお気に入りのYouTube動画や写真などもTVモニターで見れます(聞けます)ので便利です。内蔵のインターネットラジオもかなり良いです。数えきれないくらいの局数聞けます。iPadの中の写真も瞬時にTVモニターに映し出せるので、婚礼の打ち合わせを店内でやる場合、より大きな画面でお客様に確認して頂くことが出来ます。ただし、iTunesの中の映画は、あまりお勧めではないです。(マニアックな良い映画は入ってないことが多い)


0 件のコメント:

コメントを投稿