2012年6月3日日曜日

男と女

世の中には男と女がいますね。
当たり前です。

ところが最近、わたしの考える男と女の関係というものが、少し古臭くなっているのを感じます。


仕事柄、若い方たちに会って話す機会も多いのですが、まずひとつ言えるのは

「男が優しい」
いや、これ本当に優しいです。でもって
(バッシング覚悟で)
「男より、女の方がしっかりしている」
ことを感じます。
もちろんみんながみんなそうではないですよ。逆のケースもあります。

何を根拠にという話ですが、どうもお会いする若い方たち(特にカップル)の場合、特に男性陣が頼りないケースが多いです。そして(言ってしまいますが)男性の後ろを1歩下がって付いていくタイプの女性もかなり少ない気がいたします。

で、「それが問題なのっ?!」という話ですが、もちろん全く問題はありません。^^;

一番大事なのは、お二人がその関係で「幸せ」であるかどうかかと思います。「幸せ」の価値観は人それぞれですから。男女間だけでなく、「幸せ」の価値観は人それぞれ。富や名声が幸せであるということはそれこそ古臭い考えかなと思います。


ただ

久しぶりに主観的に述べさせて頂きますが、あくまでわたしの古臭い考えとしては


「男と女の関係」はそれでいいのかな?ということです。


古臭いついでにいっそ原始の時代にさかのぼりましょうか。

身体が大きく、力が強く、たくましい男たちは武器を持って狩りに行きました。
男に比べて身体が小さく、力の弱い女たちは家を守り、男が帰ってくるのを待ちました。
神は、女性には男性には出来ないことを授けました。

子を宿すこと(子孫を残すこと)です。
これは男性には出来ません。男性は身重の女性を守り、かつ出産後は家族を守る役目を与えられました。

時代は流れ、槍を持って狩りに行くことは無くなりましたが

この

「男と女の摂理」
は実は変わっていません。

しかし「男と女の関係」は大幅に変わりました。

今や男性のみの職業、女性のみの職業、ほとんどありませんね。
それどころか、
「結婚」という選択をしない方が増えてきました。
若い方は「コンパ」をしなくなったと聞きます。
「美白」の男子が増えたといいます(汗)
色黒で筋肉質より、細身で色白の男子がもてると聞きます。

ほんとびっくりするくらい
価値観が大きく変わろうとしています。

まあ でも もう これはもうどうしようもないですね。
わたしなんかが「男と女の摂理」を唱えたってなんにも変わらないし、実は変わってほしいとも思っていません。あくまで自分の考えを何かに書き留めたかっただけです。

それと、もしかしたら男尊女卑に聞こえるかもしれませんが、そういうことを言いたい訳でもありません。むしろ「日本男児、頑張ろう!!」が一番言いたいことかもしれません。
わたしたち夫婦も決して偉そうに言えるほど、子どもたちの前で、立派な男女関係ではありません。(むしろダメな方・・・・)

けど、せめて我が子には
「男と女は違うんやよ」ということを
ちゃんと伝えていきたいなぁと思っています



0 件のコメント:

コメントを投稿