2012年6月25日月曜日

フィカス・ウンベラータ

人気の観葉植物です。

当店では店が大変狭いので、常時大きい観葉植物を置いておくことは出来ません。


ご注文を受けてから探すわけですが、市場にもいつも良いものがあるとは限りません。


可能であれば1週間から2週間ほどご猶予を頂けると、良いものを探してきます。お早目にご相談頂けますと大変有難いです。





独特の樹形とハート型の葉っぱがかわいいです。これは特にモノが良いと自負しています^^(種小名 umbellata はラテン語: umbella 「日傘」により、独特の樹形を指したもの) だそうです。Wikiより

こういった大き目の葉っぱの観葉植物は、葉っぱにほこりが付着しやすいので、霧吹きで葉水をしてあげるのが効果的です。もともと高温多湿が合った環境なので、今の暑い時期は特に、1日何度も霧吹きをしてあげて下さい。水やりは鉢土が乾いたらたっぷりと。可能なら外に出してあげるのも良いです。ただ、その際は真夏の直射日光に気を付けて下さい。室内から急に日差しの強いところに出すと葉焼けを起こします。日に当てればいいってわけではないですね^^


こういった観葉植物がお部屋に入ると、部屋の雰囲気がガラッと変わっていいです。あと、お風呂場内に観葉植物を置くのもカッコイイです。今度アップしますね^^




0 件のコメント:

コメントを投稿