2012年12月10日月曜日

感謝のキモチ

ちょっとネガティブ(?)なことを書きます。

最近、本当に「感謝のキモチ」の無い人に遭遇することが多いです。世知辛い世の中だと思いますが、そのたびに、逆に私がその人に対して「感謝のキモチ」が足りなかったのかな と思うようにしています。

人は皆、それぞれ培った価値観を持って生きています。「感謝のキモチ」や「謙虚さ」を持った人と接すると、本当にココロが温まるし、大変に学ぶことが多いです。その逆の人に会い、ココロ無い接し方をされると、理解に苦しむが、それがその人にとっての「スタンダードな価値観」なのかもしれない。あるいは、私の中の「謙虚さの無さ」の鏡になっているのかもしれない。

師走もおしせまり、今年もあとわずか。
今日もたくさんの花を仕入れしてきました。
花屋は仕入れが命。仕入れをさせてもらえることが、何よりありがたいことです。

「感謝のキモチ」を忘れずに、年越しを迎えたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿