2012年12月18日火曜日

Bon Voyage Nostalgie 2

続き




訪れた母校の中学校は、廃校になり高校に変わっていました。これで、小学校も中学校も無くなってしまった。母校が消えてしまうのは淋しいですね。



続いて、学生時代に住んでいた狛江のアパートを見つけました。住所も覚えてなかったし、駅からの記憶を頼りに歩いてみたら見つかったので、けっこう嬉しかったです。





当時割といい物件で、8畳とキッチンが1.5畳、風呂トイレ別、駅から徒歩5分、5万円代でした。確か。その当時でも決して新しくは無かったので、今では築30年~ほどかな。

このアパートを雀荘代わりに使った悪友たちが沢山いて、部屋を出る時には、天井がタバコの煙ですっかり黄色くなっていました。毎週のように徹マンって、今の若い子たちはやらんかもね。


貧乏学生だったので、洗濯機は二層式。しかも脱水の方が壊れていて一度にタオル3枚分くらいしか脱水出来ない状態。なので、よく隣町に住む友人の家の洗濯機を借りに、洗濯物を袋に詰めて、多摩川を超えて往復していました。今思うと何というアホだったのでしょう。




この橋を自転車で走ってました。全自動洗濯機を求めて。






アパートの近くのバイト先がまだあった!!(これも失礼ですが・・・m(__)m)
まかない付きのレストラン。当時ずいぶんと助かりました。その割には半年から1年くらいで辞めていたような記憶ですので、今にして思うと、もしかしたら失礼な辞め方をしたのではないかと、改めてお詫びをしに行きたいくらいです。けど、ほんと機会があったら行ってみたいな。


「このお店な、パパが学生時代にアルバイトさせてもらってた店なんや」って。



こんな旅もたまにはいいもんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿