2012年12月18日火曜日

Bon Voyage Nostalgie

先だって新しいGoogleマップを話題にしました。
だいぶ前からiPadを使ってストリートビューで海外の遺跡巡りなどをしていたのですが、iPhoneで使えるようになり、ますます気軽に歩けるようになりました。

寝る前や休憩中の15分でちょっとした旅に出れます。


ふと思い立って、昔住んでいた街を訪れてみました。中学生まで住んでいたので約30年ぶりくらい。記憶の中の街並みは大きく変わっていました。




通っていた幼稚園がまだありました。
相当な悪ガキで、すれ違う子の頭をたたいて回っていたとか・・・我が子を叱れない思い出^^;




通っていた小学校は付近の別の小学校と統合され、違う名前の学校になっていました。ただ、面影は30年経っても変わっていなかったです。家から学校までテクテク歩いてみましたが、道中は全く記憶とは別の景色でした。





家の近所の花屋さん。母の日に、私が生まれて初めてお花を買った店が残っていました。(残っていたって言い方失礼かな^^;)他にも果物屋さんが残っていました。ただ、駄菓子屋さんとかおでんの種の店とかコロッケ屋さんやプラモデルばかりのおもちゃ屋さんなどは姿を消していました。懐かしい記憶です。





自転車で15分ほどの距離の図書館。通い詰めてました。この図書館の帰り道、アクロバットな運転をしたらコケて骨を折りました。小学5年の頃の記憶。


何かとても懐かしかったです。ノスタルジックな気持ちになりました。


見事にプライベート一色で、読んでいる方たちは面白くもおかしくもないでしょうが、自分への記録でもあるので、ご勘弁ください^^


しかも まだ続く・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿