2017年6月14日水曜日

飛騨高山ウルトラマラソン前日エントリー

2012年に始まった飛騨高山ウルトラも6回目を迎え、参加者は右肩上がりに増え続け、1回目は100km男子は600人ちょっとだったのが、今年は私も含め1,982人がエントリー。71kmも含めると3,000人を越えるランナーがエントリーしたそうです。

6月10日(土)、この日は空の色では結婚式の仕事が大変多く、さらにうち1件、私の担当するブライダルは1件で2.5件分くらいの大規模な内容で、この仕事もかなりのプレッシャーでした。5日(月)7日(水)と連続の名古屋仕入れでトラック満載の花を仕入れ、9日(金)の名古屋仕入れだけは何とか行かずに済ませようと計画しました。というのは、名古屋トンボ返りの往復運転だけでも相当に体力を消耗するからです。100kmに向けて、少しでも体力を温存したかった。

10日(土)AM たくさんのヘルプの方の助けもあり、(この場を借りてありがとう!!)全ての婚礼の納品が終わり、いよいよ私は前日エントリーと装備品の再チェックへと。

16時の説明会に向けて、自宅を出発しました。外は雨が降り始め、時折強く降りました。

ずっと見ていた天気予報は、しばらくは曇りのち雨だったので、雨でのレースをイメージしていました。けど、ギリギリで予報は変わり、結局は「晴天」に。


 
 
最高気温25度。最低気温8度。気温差激しいですね。朝は寒いくらいでしょう。昼はどうなってしまうのか。
 
 欠場した昨年は、エントリー会場のビッグアリーナへは自転車で行きましたが、今年は車で。少しでもムダな体力は使いたくないのと、雨も降ってきたので。
 
16時のコース説明会も参加してきました。ユーモアあふれた内容で、とても参考になりました。その後、少し早めに切り上げ、補給食を買い、装備を整えました。
 
 
私の今回用意した装備がこれ。
 
 
 
左から adidas 機能性Tシャツ(◎)
NIKE 機能性アンダーウェア(◎)
coolbit 日よけ付きキャップ冷却機能付き(◎)
FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ(〇)
タオルターバン(〇)×2
アームカバー(◎)
ショートパンツ(〇)
CW-Xふくらはぎ用サポーター(◎)
Tabio 5本指ソックス(〇)

写真に写っていないもの
FlipBelt(フリップベルト)携帯ボトル(310ml)(◎)
サングラス(◎)
 
 

補給食系は以下

アミノバイタル4本(〇)

shotz 系 4本(△)
メダリスト 5本(〇)
絆創膏(△)
痛み止めと胃薬(△)
塩タブレット(◎)
食塩錠(◎)

丹生川支所へのドロップバッグに入れたもの
着替えと替えの靴下(△)
サングラス(◎)
補給食の半分(〇)
イヤホン(△)
エアサロンパス(〇)
タオルターバン2枚目(〇)


何しろ初めての参加なので勝手が分からないです。
あれこれイメージしながら準備していきました。

前日夕飯は妻が唐揚げをたくさん作ってくれました。普段はあまり食べない白飯もしっかり食べ、ビールも飲み、21時前には寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿