2017年6月18日日曜日

飛騨高山ウルトラマラソン第三関門 丹生川支所まで

長かった登りが終わりました。
コース最高地点1,345mから一気に下って行きます。

この最初の下りの勾配がヤバい。
やっと下りになったこともあり、皆けっこうなスピードで下っていきますが、私はここもかなり抑えました。というのは、以前せせらぎ街道70km走をやったとき、下りで膝をケガした経験があるから。

勢いに任せて走ると、膝に負担がかかります。
赤木さんのアドバイス通り、とにかく前半は抑えに抑えよう。

かなりの数のランナーに再び抜かされましたが、気にせず自分のペースを維持。

 
たぶん他のランナーはkm6分台ですが、私はここでもkm7分台。勾配が緩やかになりだした42km過ぎからは6分台に上げました。
 
フルマラソンの42kmを越えた!!それでもまだ半分まで来てませんが・・・・・



 
いい景色です。
 
補給についてですが、朝日村から10kmごとにアミノ酸系を補給。
塩タブレットもなめました。
食事はエイドごとに少しずつ食べるだけで持ってきた補給食は必要ありませんでした。
 
装備に◎してある、日よけ付きのキャップは本当に助かりました。
日よけ部分が汗を吸収し、首の後ろをヒンヤリと冷やしてくれるんです。
これは買って大正解だったと走りながら何度も思いました。
 
第10エイド、岩滝公民館(49.5km)
確かここでアイスクリームが。ピノだったような。
美味かった!!
この頃から給水は2杯以上に増えました。
その都度新しいカップを使っていては勿体無いので、ボランティアスタッフの方に空のカップにお代わりをもらいます。
 
あ、またもナカさん一家の応援が。
嬉しいなぁ。ぐっさんの応援にあやからせてもらい、めちゃくちゃ元気をもらいました。
(後日、写真までいただき、ありがとうございました!!)
応援って本当に嬉しい。
 
 
 
半分来た!!!!
AM11時15分
タイム 6時間15分
 
スキー場から下りてくると、標高も下がるので暑さを感じると説明会で言われましたが、まったくその通りでした。かなりキツクなってきました。涼しいトンネル内にとどまっていたくてトンネル内は歩いてしまいました。
 
ところが、この暑さですら序の口だったことに後ほど気付かされます。
 
 
国道に出ると、丹生川支所までの距離感がつかめたので、元気が出てきました。
ペースが上がりました。6分12秒!!

あと少しで丹生川支所だ!!!

ここまでは来たかった!!!


丹生川支所到着!!!
57.2km地点
(支所の写真無い・・・・・・)
確か12時くらいだったような気がします。
(関門閉鎖は13時)

頭から水をかぶりました。めちゃくちゃ気持ち良かった!!


 
これ以降、全てのエイドで水をかぶりました。
 
このかぶり水にはどれだけ助けられたことか、分かりません。
 
 
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿